今日の櫻田

レチノールの効果を思いきり頬に感じて~鼻にはまだ感じない~

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

最近、頬に触れるのが楽しみでたまらない櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

何って肌がつるつるだからです♪

レチノールの美肌期に来たか?

しかし、レチノール1%クリームを塗布し始めてから、こういうことは何度かありました。

Life-flo, レチノールA 1% アドバンスド・リバイタリゼーションクリーム 1.7 oz (50 ml) – iHerb

ガイド:Life-flo レチノールA 1%クリームで皮むけ・・からの美肌へ★リスクやレチノール反応対策、1ヶ月の経過写真付 

皮むけ当初、それに耐えきれなかったり、翌日人に会う予定があったりで、レチノールをお休みしてしっかり保湿すると、皮むけが一時的に抑えられ、赤ちゃん肌っぽい感触になる♪

でもそれは、ボロボロ皮むけさせている=肌にカンナをかけてる ような効果だから、

肌が薄くなって、水すらシミるような状況でした。

ま~や~か~し~の美肌。

レチノールの効果って、単なるピーリングによる「一瞬の」美肌効果じゃないんですよね。

詳細:今さらレチノールに期待するにはワケがある~原因・反応・結果~

「おかしくなった細胞のサイクル」(角化異常)をピーリングで一層すると同時に、正常なサイクルに戻す、そこに、がん細胞にも応用研究されるらしい、ビタミンAの本領が発揮されるのです。

で、今回、違うぞっ!って思ったのは・・・肌がつるつるなのに、何を塗ってもシミないんです!全く!

妄想なんでけど、ゴワゴワした角質をひっぱがしただけの「皮むけ期」から、

正常な角化によって、平べったく核のない角質層が育ち、薄いレンガのように敷き詰められ、正常な角質層になった、ということの表れではなかろうかと(希望的妄想)

でも、それは頬だけの話で、鼻の毛穴は依然としてデコボコ。

ただ、レチノールを塗って、このような分かりやすい結果が出ているということは、鼻の毛穴だって、いつか同じような結果が出るはず!

諦めなければいつか毛穴レスになれる♪

と、10年も結果が出ていないのに、まだ期待しております♪

頬のレチノールは2日に1度にペースダウン

2020年  9月:1クール目スタート
2020年10月:鼻だけ美容液へチェンジ
(1クール目は4ヶ月程度)
2021年  1月:1ヶ月のお休み
2021年  2月:2クール目スタート
(2クール目は3ヶ月予定)

頬は良い効果が出ているのですが、まだまだ肌は未熟だな(つっぱるような、薄い感じがしたまま)と感じるので、一旦レチノールを控えました。

ただ、一気にレチノールを止めると、せっかくの肌のレチノール濃度がいきなり下がってしまうらしく、不全角化が再発しまくったら困る!

ので、ひとまず、レチノール1%クリームは、2日に1度にペースダウンしています。

3か月目の今月末で一旦休み。

レチノール濃度の薄い国産の美容液に切り替えてメンテしながら1ヶ月お休みをします。

その時の肌の状態を見ながら、3ターム目をスタートさせる時期を決めます。

鼻は相変わらず2.5%塗ってます

2021年4月18日の鼻の毛穴写真(iPhone12)

Artnaturals, レチノール2.5%エイジディファイイングセラム、 30 ml(1.0 oz) – iHerb

3か月で一旦お休みし、同じく、濃度の低いレチノール美容液を1ヶ月塗って様子を見ながらお休み予定。

次の3ターム目で、今度は鼻の毛穴にも、一時しのぎではない、細胞サイクルの正常化による肌質の改善が感じられるのではないかと期待しています♪

なんか、ここ数日、頬ほどじゃないけど、鼻の毛穴が良い感じになった気がするのよね♪・・・出たっ、気がするっ!(笑)

ということで、低コスト・低リスク・低反応な化粧品レベルレチノールで、どこまで肌の改善ができるのか!

引き続き観察して参ります。

で、アイハーブ情報なんだけど、今週末か、来週末、きっときっと、レチノールも対象の「美容カテゴリー」の25%オフが来るはず!

ウォッチしておいてね。

「California Gold Nutrition」プロテインやサプリ~4/23金午前2時まで★4月日替セール「20%+5%オフ」 | アイハーブiHerb【クーポン】おトクな購入方法ガイド

今日のフライング情報は、プロテインのCGNでした!

待てない方は、JCBカード限定だけど、15%オフで買っちゃうのもテです。

【JCB15】5,000円以上JCBカード利用で15%オフ~7/1まで@アイハーブ