鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

今日の毛穴:化粧では隠せない角栓。。

      2015/10/29


最近角質培養もどきとして、毛穴のお手入れを積極的にしていません。

1週間以上、すごーく我慢しています。

特にお風呂入った後に、毛穴から飛び出ている角栓を見ると、

毛抜きで引っこ抜きたくなる衝動に駆られます。。。。

ということで、今日の毛穴

200903242.jpg

最近お部屋に朝日が入るようになったので、

肌が明るく見えてしまっている部分もありますが、

ちょっと良くなっている気もします。

女のバイオリズム的にもよい時期というのもありますが。


ま、そんな1週間やそこらで効果が出るわけはないのです。

しかーし。2つ発見がありました!

以前より鼻の毛穴赤みが引いたと思います。

お手入れのしすぎによる、色素沈着っぽいのはとれませんが。。。

また、角栓って、ほっとくとぽろぽ自然に

(たぶん寝ている間に鼻を触ったり枕との摩擦等で)

落ちているものなのだなと思いました。



しかーし。

化粧して毛穴写真とって拡大して悲しくなりました。

20090324.jpg

角栓って、化粧じゃ隠せないよね。。。

埋める系のコスメを塗っても、

ぴょっこり出ている角栓だもの、そりゃ、隠せません。

厚塗りすれば確実に皮脂に流されます。。。


私はこの鼻の毛穴角栓たちと、

どうやって付き合っていけばいいんだろうかと途方に暮れます。


引き続き毛穴、スキンケア本を読みあさっています。

明確な回答はどこにもありませんが、ヒントはいっぱいありました。


スキンケア見直しも途中なのですが、

毛穴本のサマライズもしていきたいです。


 - 今日の毛穴