今日の櫻田

ためしてガッテン「毛穴の目立つ人必見!キレイに消す最終ワザ」

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

2012/3/7 ためしてガッテン 「毛穴の目立つ人必見!キレイに消す最終ワザ」
http://www9.nhk.or.jp/gatten/

もう、TVの前で正座して観ましたよ。
うち、ちゃぶ台でご飯食べるので、いつも正座なんですが(笑)

----- 内容超要約してみた -----

毛穴の大きさはみんな一緒。

だけど、目立つ人は毛穴の周りの細胞が異常増殖して、
ろうと状になっているから目立つ。

一度ろうと状になった毛穴は元には戻らない。

だから、周りの肌のキメを整えて、光をキレイに反射させ、
目立たせなくしましょう。

1.やさしい泡洗顔
2.素早く保湿

これで肌のキメが戻って、毛穴が目立たなくなります。
これが毛穴をキレイに消す最終ワザ!

----- 内容超要約してみた -----

盛大にズコーーーーッ。(期待外れでずっこけるさま)

後半はニキビの画期的な薬の話で、なんか誤魔化されたような気がして、
ぶーたれながらTVを消しました(笑)

しかし、冷静になってみれば、これが毛穴のリアルなんです。
サスガNHKです。ウソはつきません。視聴者を騙しません。

肌をこすらないこと、これって本当に大切。保湿も大切。
地味過ぎて笑っちゃうけど、本当のことしか言わないNHK,やっぱり偉い!
でも、ドキドキワクワクしてたので、やっぱりズコーッ(笑)

■ 毛穴の周りの細胞が異常増殖してろうと状

のところちょっと説明しますね。
櫻田の毛穴でいう、「毛穴山脈」のところがいい例です。
毛穴の入り口がすり鉢みたいになってる。

キレイにろうと状になった毛穴が並んでいます(笑)

約2年前

もっと寄って撮った画像がこちら。
routo.jpg

TVでは目立つ細胞の周りには、細胞の「核」が沢山残っていると言ってました。

ところで、角化というのは、細胞が核を失い死んで平たくなって、角質になる、
ターンオーバーの最終過程のことですね。

そこでうまく角化できないと、核を持ったまま、ちゃんとぺたんこにならない。
その割にどんどん角化が不十分なまま行われる。
核が残っているというのは、うまく角化できていない証拠なんですね。

kakukaizyou.jpg

皮脂が吹き出る毛穴まわりは、オレイン酸やその他の刺激により角化がうまくいかず、
それで、毛穴まわりがもっこりしてろうと状になり、毛穴山脈が形成されると。
そういう訳なんだと櫻田は解釈しております。

■ 細胞の異常増殖の原因

見ててよかったなと思うのは、
高岡先生も言ってた角化異常が、やっぱり諸悪の根源だと分かり、
さらにそのメカニズムも分かったこと。

 ・細胞の異常増殖の原因はオレイン酸。

 ・オレイン酸は皮膚常在菌が大好物の皮脂を食べて作られる。
 
 ・常在菌は肌を守る大切な菌だし、オレイン酸は洗顔で落ちるけど、
  すぐまたつくられる。

もちろん原因はこれだけではないのだけれど、
鼻の毛穴、やっぱり皮脂が超主な原因だよなぁ。

なんか、皮脂からオレイン酸を抜く手術とかないのかなぁ(笑)

#そうそう、オリーブ油はオレイン酸たっぷりですが、
#「トリオレイン酸」とかいう別の物質になっているので大丈夫とのことでした!

ここまで偉そうに話しておいてなんですが、、、
NHKでは「角化異常」とは言わず、「細胞の異常増殖」と言っており、
実は似て非なるものなのかもしれない。。。

どなたか親切な方、間違えていたらつっこんでーーー!!
あ、高岡先生に聞いてみよう♪

■ 現在の櫻田の希望的観測

 加齢とともに減る皮脂(笑)=オレイン酸も減少→角化異常の鎮静化。
 カーボンレーザーで角化異常の部分を焼いて、なかったことにする(笑)

 レーザーやっても元に戻るけど、オレイン酸が減った肌なら、
 昔よりはろうとに戻る率が下がるのでは(笑)

 後は、ターンオーバーの亢進(細胞の異常増殖)をコントロールする
 ポスカを地味に使い続けてみる。

毛穴を塞ごうとしても無理な話しで、
永続的な美毛穴のためには、この「角化異常」を根絶せねばならぬ。

皮脂よとまれ!っつーか細胞、落ち付け!

コメント

  1. 困ったさん より:

    ねーさん私も観ました!

    こんばんは。
    私も観ましたよ!ねーさんと同じ感想です。
    ニキビは取り上げられるのに、何でいちご鼻はスルーされるのか。
    いちご鼻が良くなるかも(無理)と淡い期待を抱いておりましたので、ガッカリです。
    わかりやすいレポートありがとうございました。

  2. なおなお より:

    私も興味津々で観ましたが、
    目新しい情報は何一つ無くて期待外れでした。
    「洗顔は泡で優しく」だなんて既に知っている女性は多いだろうし。
    むしろ、
    「一度開いた毛穴が元に戻ることはない」という現実を改めて突きつけられて、そのショックを未だに引きずってここへやってきました。

  3. みるっち より:

    ガッテン、私も

    ズコーーーーッ

    でした。。。

    毛穴はもとに戻らないなんて、なんて悲しい現実なんでしょうか°・(ノД`)・°・

    こずえさんのもとに集う女子の希望が……

    てことは、角質培養などのこすらない等のシンプルケア対策で、
    開いていた毛穴がきれいになりました☆

    って人は、

    ①ガッテンのように光の乱反射による錯覚
    ②偶然がかさなり奇跡が起こって小さくなった
    ③つーか、初めからじつは毛穴なんて開いていたなかった

    のどれかってことなんでしょうか(/_・、)

    もうファンデは使わないと決めたけど、
    ファンデも使わない、毛穴も変わることはない、となると、
    つるすべ肌になることはできないってことですかね(>_<)

    でもそうなると、毛穴がずっとロウト状のまま改善されないということは、
    毛穴に皮脂や汚れはたまり続け、角栓は一生できつづけてなくなることはないってことなんでしょうか?!

    それはほんとにツライorz

    鼻一帯を陣取る角栓の集団はなくならないのかなぁ。。

    なーんて、めっちゃ暗くてごめんなさい(´・ω・`)

  4. るいこ より:

    はじめまして

    時々ブログを拝見させてもらっています!!初めてのメッセージです。27歳のるいこです。
    私も本当に鼻の毛穴に悩んでいて、鏡を見るときは鼻の毛穴からまずチェックします。人に顔を見られるのが本当に嫌です。鼻見られてるんだろうな…..と悲しくなります。
    高校の時に毛穴パックばかり面白がってしていた頃のつけが回ってきました。はぁ。あの頃に戻ってやめさせたい。これから恋をして結婚しなくちゃなのに、こんな鼻じゃ恋も実らないと思います(;O;)はぁ
    ためしてガッテンまじ楽しみにしていたのに、もう実践してるよ…とつっこみ入れちゃいました。
    またちょくちょく覗かせて頂きますがよろしくお願いします。

  5. シュー より:

    やはり見ておられましたか! 

    気になりつつ見られ無かったので再放送みようかと思いましたが、この記事で満足致しました。 

    ありがとうございます。 

    「元には戻らない」のですか… 

    思わず、たそがれますね…(T_T)

  6. こずえ より:

    困ったさんへRe: ねーさん私も観ました!

    コメントありがとうございます☆

    >ねーさん私も観ました!

    毛穴に悩める乙女は、このタイトルにやられましたよね。。。

    >私も観ましたよ!ねーさんと同じ感想です。

    >ニキビは取り上げられるのに、何でいちご鼻はスルーされるのか。

    ニキビの方が悩んでいる人が多くて研究にも投資されているけど、
    いちご鼻は結局「どうしようもない」からでしょうね(笑)

    >いちご鼻が良くなるかも(無理)と淡い期待を抱いておりましたので、ガッカリです。

    正直、がっかりでしたねぇ(笑)
    私も淡い期待が青い吐息に変わりました(笑)

  7. こずえ より:

    なおなおさんへ

    コメントありがとうございます☆

    > 私も興味津々で観ましたが、
    > 目新しい情報は何一つ無くて期待外れでした。

    そうなんですよね、目新しい情報はなくって、
    どこかで聞いたことのある情報の寄せ集めだった感が。。。

    >「一度開いた毛穴が元に戻ることはない」という現実を改めて突きつけられて、そのショックを未だに引きずってここへやってきました。

    現代の科学はきっとそれを覆してくれると思っています。
    ポスカなのか、レーザーなのか、肌自身の力なのか分からないけど。
    諦めません勝つまでは(笑)

  8. こずえ より:

    みるっちさんへ

    コメントありがとうございます☆

    > ガッテン、私も
    > ズコーーーーッ
    > でした。。。

    盛大にズコーッですよね、もう、ズコー祭りでしたよ、日本中の女子がきっと。

    > 毛穴はもとに戻らないなんて、なんて悲しい現実なんでしょうか°・(ノД`)・°・
    突きつけられた現実は厳しく、
    提案された対策はあまりにも「最終手段」からは程遠く。。。

    > 角質培養などのこすらない等のシンプルケア対策で、
    > 開いていた毛穴がきれいになりました☆
    > ①ガッテンのように光の乱反射による錯覚
    > ②偶然がかさなり奇跡が起こって小さくなった
    > ③つーか、初めからじつは毛穴なんて開いていたなかった
    > のどれかってことなんでしょうか(/_・、)

    毛穴の状態って、ものすごく恣意的というか、本人の気に仕方次第というか、
    一重か二重か、みたにはっきりしてないんですよね。。。
    気分で毛穴の状態(に関する主観的な判断)って変わると思うし。。。

    がってんが説明した毛穴のしくみは、
    毛穴が開いて見える原因を
    100%網羅していないかもって思ったりしています。

    あと、一度開いた毛穴はもう2度と閉じないというのは、
    昔からよく言われていることですし。

    うーん。

    > でもそうなると、毛穴がずっとロウト状のまま改善されないということは、
    > 毛穴に皮脂や汚れはたまり続け、角栓は一生できつづけてなくなることはないってことなんでしょうか?!

    そうかもしれませんね。
    でも、そうじゃないかもしれません。

    「気にしない」

    大きな声では言えないけど、これが毛穴の悩みに一番効く方法です。
    何度かさらーっとブログに書いたことがありますが。。。

    > なーんて、めっちゃ暗くてごめんなさい(´・ω・`)

    いや、皆様の気持ちを代弁してくださってると思います!

    今回の番組は、なんだか暗い気持ちにさせた上に、
    対策がズコーッ感じで、悩める乙女には毒だったような気がします。
    もっと「過剰なお手入れ」の注意喚起とかして欲しかったし、
    もっと具体的に「毛穴が目立たなくなる」ことについて説明欲しかったし、
    結論があいまいで、掘り下げが甘かったし。

    「がってん」し難い内容でした。

    櫻田はポスカかレーザーで撲滅する予定ですが、
    それでもダメだったら、、、ダメでもだめじゃなくてもおばあちゃんになっても、
    毛穴ブログかいてると思います(笑)

    あ、答えになってないーーーー!!ごめんなさいっ。

  9. こずえ より:

    るいこさんへRe: はじめまして♪

    コメントありがとうございます☆

    > はじめまして
    るいこさん、はじめまして、櫻田こずえです。

    > 時々ブログを拝見させてもらっています!!初めてのメッセージです。27歳のるいこです。
    コメントするのって、勇気も時間もかかりますよね、ありがとうございます☆

    > 私も本当に鼻の毛穴に悩んでいて、鏡を見るときは鼻の毛穴からまずチェックします。人に顔を見られるのが本当に嫌です。鼻見られてるんだろうな…..と悲しくなります。

    分かります。。。。。
    接近戦は本当につらい。。。ファンデで隠しても、今度はテカってないか気になるし。。

    > 高校の時に毛穴パックばかり面白がってしていた頃のつけが回ってきました。はぁ。あの頃に戻ってやめさせたい。
    これもまた分かりすぎます。。。もう、首根っこつかんで水かけてやりたいです(笑)

    > これから恋をして結婚しなくちゃなのに、こんな鼻じゃ恋も実らないと思います(;O;)はぁ
    そんなことないよ!!!
    櫻田はこんな鼻のまま幸せですから、大丈夫です☆

    > ためしてガッテンまじ楽しみにしていたのに、もう実践してるよ…とつっこみ入れちゃいました。
    一緒に見たかったですね。
    もう、突っ込みまくりで、いい酒が飲めたかもしれません(笑)

    > またちょくちょく覗かせて頂きますがよろしくお願いします。
    また遊びにいらしてくださいませ!

  10. こずえ より:

    Re: タイトルなし

    > やはり見ておられましたか! 
    やはり見ておりましたよ!!!かぶりつきです。

    > 気になりつつ見られ無かったので再放送みようかと思いましたが、この記事で満足致しました。 
    えぇ。。。しかし、もしかしたら何か発見があるかもしれませんから、さくっと見て頂いても。。。

    >「元には戻らない」のですか… 
    > 思わず、たそがれますね…(T_T)
    たそがれました(笑)

    ま、櫻田が覆してやるーーーーっ!!!!
    と言い始めて、早3年の歳月が。。。。きゃーーーーっ(笑)

  11. ゆー より:

    ガッテン見逃したしたが、この記事で勉強になりました。毛穴みんな同じ大きさなんですね。ふぇ~。確かに加齢とともにうちの母は毛穴落ち着いてきてます(笑)

  12. こずえ より:

    ゆーさんへ

    コメントありがとうございます☆

    > ガッテン見逃したしたが、この記事で勉強になりました。毛穴みんな同じ大きさなんですね。ふぇ~。
    そうなんですって、、、ま、入り口の様子が違うということですが。。。

    > 確かに加齢とともにうちの母は毛穴落ち着いてきてます(笑)
    角化異常が何らかの原因でおさまって来たのかもしれませんね。
    女性はホルモンバランスがころころ変わるし、
    また、年齢とともに皮脂の分泌が衰える=オレイン酸も減る=えさが減る
    っていう状況になって落ち着いたのかもしれませんねぇ。

    ということは、油田持ちにとって、加齢は素晴らしいことかもしれません(笑)
    ポジティブに行きまっしょい☆ いや、行き過ぎ?

  13. 匿名 より:

    初めまして。
    だいぶ前のガッテンですが、見逃していたのを思い出して放送テーマを検索してたらここにたどり着きました。肝心の内容はあまり・・・でしたが要点はつかめました。
    今回のガッテンについて他にも検索してみたところ、グリシルグリシンなるものがあるようです。効果のほどはわからないのですが、こんなものもあるらしい、との報告だけさせていただきます。

  14. こずえ より:

    お名前なしでコメントを下さった方へ

    コメントありがとうございます☆

    > だいぶ前のガッテンですが、見逃していたのを思い出して放送テーマを検索してたらここにたどり着きました。肝心の内容はあまり・・・でしたが要点はつかめました。
    あれは肩すかしをくらいました。。。

    > 今回のガッテンについて他にも検索してみたところ、グリシルグリシンなるものがあるようです。効果のほどはわからないのですが、こんなものもあるらしい、との報告だけさせていただきます。
    実は、かなり前に美容学会で発表された時のサンプル(といっても50ml位)で頂いたグリシルグリシンを試したことがあるんです。結果は効果なしでした。。。今は研究が進んで良くなっているかもしれないし、ながーく使わないといけないのかもなのですが。

    いろんな成分が発表されますが、本当に毛穴を小さくしてくれるものなんて、あるんでしょうかね。。いやきっとある!と信じて、がんばりましょーーー♪

    ありがとうございます!

  15. 麗奈 より:

    初めまして♪

    こずえ様、初めまして^^ちょいちょい覗かせて頂いています麗奈と申します。
     
     鼻の角化異常のイラスト、すごい分かりやすかったです!

    私もイチゴ鼻で毛穴の黒ずみがひどかった方なんですが、ここ数年、クレンジングと保湿とサプリ(プラセンタ等)でようやく毛穴が小さく目立たなくなってきました。

    やはり、クレンジングと保湿などをシンプルな方法でずっと続けていくことが大事なのかもしれません。

    でもやはり疲れている時は、毛穴が目立っているような気もします。

    こずえ様のブログは、とても勉強になります!また、寄せて頂きますね(*^_^*)

    私も最近ちょこっと毛穴についてブログを書きつつ日々毛穴研究しておりますので、こずえ様のブログを参考にさせて下さい~♪

  16. こずえ より:

    麗奈さんへRe: 初めまして♪

    コメントありがとうございます★

    > こずえ様、初めまして^^ちょいちょい覗かせて頂いています麗奈と申します。

    麗奈さんはじめまして!
    ちょいちょいありがとうございます~♪
     
    >  鼻の角化異常のイラスト、すごい分かりやすかったです!

    イラスト苦手なのですが、そう言って頂けると頑張る気力がわきます!嬉しい!

    > 私もイチゴ鼻で毛穴の黒ずみがひどかった方なんですが、ここ数年、クレンジングと保湿とサプリ(プラセンタ等)でようやく毛穴が小さく目立たなくなってきました。
    > やはり、クレンジングと保湿などをシンプルな方法でずっと続けていくことが大事なのかもしれません。

    そうですよね、毛穴に王道なしっ!←なんかよく分からないようでよく分かるような

    > でもやはり疲れている時は、毛穴が目立っているような気もします。

    あ、分かります。。。今日の体調が毛穴で分かるような(笑)

    > こずえ様のブログは、とても勉強になります!また、寄せて頂きますね(*^_^*)
    > 私も最近ちょこっと毛穴についてブログを書きつつ日々毛穴研究しておりますので、こずえ様のブログを参考にさせて下さい~♪

    毛穴ブロガー同士!お互いがんばりましょう!

  17. […] ためしてガッテンで「 ためしてガッテン「毛穴の目立つ人必見!キレイに消す最終ワザ(の櫻田レポ)」 と言う番組がありました。 […]