今週の櫻田11/15更新

頭の「こぶ」は脂肪腫?粉瘤?脂腺嚢腫?神経線維腫?手術で摘出することにした

スポンサーリンク

「こぶ」を取るのは人生2回目の、こぶ取りばあさん櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

「こぶ取りじいさん」ってどんな話だったか忘れましたが、このイラスト怖過ぎ(笑)

今日は毛穴の話はなく、頭のこぶの話のみです。

2014年におでこの脂肪腫を摘出した時から・・

さて、最初の「こぶ」は、おでこの「脂肪腫」でして、2014年に摘出しました。


向かって右のまんまるの凸、ね。

おでこに出来た脂肪腫とおさらばしましたレポ1★摘出編
おでこに出来た脂肪腫とおさらばしましたレポ2★抜糸編
おでこに出来た脂肪腫とおさらばしましたレポ3★2ヶ月半経った
おでこに出来た脂肪腫とおさらばしましたレポ4★摘出2年後・傷跡や再発は?
おでこの脂肪腫を手術で切除した件のQ&A★何科?病院選び等

前回はおでこだったので、目立つからイヤでしたが、手術はしやすかったんですよね。

2ヶ月後にはすっかり傷跡も目立たなくなったし。

で、頭の方もその時も凸っとしていたんですが、

大きくなる気配はないし、そのままで良いでしょう、ってことになっていました。

2020年、頭のこぶが成長して来た!

しかし今回、半年くらいで成長して来たんですよ。

なかなかこの凸具合が写真で表現できないんだけど・・・伝わってるかなぁ。

皮膚が伸びちゃって、毛穴と毛穴の間隔も広がっています。

髪の毛とかすと、ガクって当たります。

初めての美容師さんはびっくりします。

手術のためには髪を剃らなきゃいけないのが、かなり心理的ネックで、病院に行く気が起きないでいました。

場所的にはここらへん。

でも、バッハ君に「何かぷつっとあるよ」って言われて、さらに気になって。

ようやく病院を予約しました。

前回の脂肪腫切除と同じ、みやた形成外科・皮ふクリニックです。

基本的には美容皮膚科なので、若干専門外かもしれませんが、形成外科ですし、前回も取って頂いたし、何より心の底から信頼している先生なので。

脂肪腫じゃない?・恐らく良性で切除の必要はない・・

先生:脂肪腫じゃないかもしれません・・・粉瘤?脂腺嚢腫?神経線維腫?開けてみないと分かりませんが、恐らく良性で放置しても問題ないと思います。

おでこが脂肪腫だったから、頭も脂肪腫だと思い込んでいましたが、そうではない(かもしれない)とな!

形成外科系の病院?だと、CT?とったりして事前に分かるそうですが、やることは一緒?だし、病名が後で分かるかそうじゃないかの違い、とのことです。

先生:皮膚にくっついているので、皮膚を一部切除して、縫い合わせる必要が出て来ると思います。

ぎゃーーーー

こういうことか?

こ、こわいよ・・・。

先生:取っても取らなくても、短期的には問題ないですよ。

この先どんな変化があるか分からないし、大きくなればなるほど、切開しなきゃいけない範囲も広がるだろう。

数年後にまた不安になって通院して・・・ってのも面倒だし、ここは女だ!(?)がっつり取ってしまおうじゃないか!

今取ります!取ってくださいっ!

と前のめりにお願いしまして、12月に手術の予約入れて来ました。

頭って頭蓋骨あるじゃないですか、なんかこう、グリグリえぐられるの、麻酔してても結構ツライんですよね・・・怖いよぉ。

手術したらまたご報告させてください~。