今日の櫻田

毛穴にビタミンC誘導体

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

毛穴にぶちぶち吹き出物ができた櫻田こずえ26歳、おっと願望的ミスタイプ、36歳です。

10代の皆様のぶちぶちは、ニキビ、と呼ぶらしいですけど、皆様ごきげんよう。

先日事実上給与カットがあって落ち込み、上↑に広告貼らせて頂きました。。
ちらちらしたりして見にくかったらごめんなさい。本気で生活苦しくなりそうです。。。

ところで、脂漏性皮膚炎って、皮脂が分泌しまくるから良くないと。

  1.皮脂大量分泌→2.油分が酸化とか刺激とか→3.反応しやすい肌質→4.炎症→5.悲しい

ステロイド等のお薬は、3.反応しやすい肌質の、感度を下げるって感じだと思うのですが、
それだと、ほんと、対処療法なわけじゃないですか。
ということは、元々の原因となる1.皮脂大量分泌が止まればいいんです。

で、ビタミンCのイオン導入すると、皮脂の分泌が抑えられるって言うじゃないですか。
美容系のデータは怪しいものが多いけれど、ビタCの導入は学会での発表も実例も多い。
信頼している吉木先生もビタミンCのイオン導入推進派。
毛穴のケアでもビタミンCのイオン導入はよく使われますよね。

よっしゃ、それはやってみるべし♪

「ねぇ櫻田さん、そういえばプラセンタのイオン導入レポが1回で終わってません?」

痛いところ突いて来ますねぇ。。。ええ、そうです、1回で終わっています。
ちなみに、イオン導入自体は4-5回はやりました。
結果としては、イオン導入するたびに、鼻の頭の炎症が増えた、以上。

プラセンタが悪いのか、イオン導入の電子的?な刺激がいけないのか、
ぷつぷつぷつぷつ、湧き出るように鼻が炎症を起こしてしまったんです。
その度にローテンションになって、レポどころじゃない、という事態に。(言い訳)

そういう結果こそ、皆様に晒すべきなのに、今まで隠蔽しておりました。。。

で、ビタミンCは肌が乾燥しやすいというので、更に遠慮していたのですが、
テッカテカの鼻だったら、油溶性ビタミンCより、水溶性がよいかなーとか。
ヤフオクで落としたイオン導入器はあるし、とりあえずやってみることにしました。

皆さんきっとこう思っていらっしゃるはず。。。いや、櫻田も。。。

・ビタミンCは肌に刺激になるので、炎症中のお肌には禁物では?
・イオン導入器は肌に刺激に、、以下同上。

そんな心配を全力で置き去りにして、ビタミンC誘導体を購入することに。

化粧水や美容液に入っているビタミンCは、なんでもイオン導入できる訳ではありません。

・リン酸アスコルビル酸

この「リン酸型」がイオン導入できるビタミンCの基本です。
で、最近話題になっているのが、

・パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na(APPS:アプレシエ)

リン酸ナトリウム塩とパルミチン酸が結合しており、水溶性と脂溶性の両方の特性を持つ。
そのため浸透性が従来のリン酸型ビタミンCよりも高いらしいです。

いろんな成分に反応する櫻田のお肌なので、なるべく何も入っていないもの。。。
っていうことで、こちらに決めました。
自分で溶かすのだったら、何が入っているか明確だし、足し算引き算もできますよね♪

手作り系で一番気になるのは、肌に良かれと思って手作りしたのに、
防腐剤が不十分で変質してしまい、むしろ肌に刺激を与えてしまうこと。

ということで、こちらのキットを購入。300円だし。

手作り化粧品の保湿剤でおなじみグリセリンと、
櫻田の愛する美容液にも入っている、安全(だけど1ヵ月くらいが限界w)な防腐剤兼保湿剤、ヘキサンジオールが入ってます。
愛する美容液:モイスチャーマトリックスN

vitaminc1.jpg
作成前のセット♪

vitaminc2.jpg
ボトルにしっとり補充液を入れて、

vitaminc3.jpg
粉末のビタミンC誘導体を入れて、
(入ってねーよ、手にかかってるよ。。。)

vitaminc4.jpg
精製水(ドラッグストアで100円で売ってます)を入れて、
シャカシャカするだけです。
常温で1ヵ月位持つので安心です。

えーっと、この先はまた次回。お腹すきました。。

コメント

  1. 困ったさん より:

    イオン導入?

    こんばんは~こずえさん。
    イオン導入、私も昔やっていました。
    ビタミンc誘導体入りのローションを使うと脂が減る!
    と言われていたのでずっと期待してやっていましたが、全く効果はなかったです[e:447]
    毛穴や脂は外から何をやってもムダではないでしょうかね[e:789]

  2. 枕田 より:

    >粉末のビタミンC誘導体を入れて、
    >(入ってねーよ、手にかかってよ。。。)

    の、くだり思わず「櫻田可愛いな…」と思ってしまった!
    写真にピッタリのセリフ。
    女子会に参加したかったけど締め切り過ぎちゃったね…残念

  3. tacola より:

    その商品。。。

    こんばんわ。 共通の化粧品つながりで2度目登場。。。
    トゥヴェール わたしも使っていました以前。
    今でも夏場だけはやります。 腕にもイオン導入しますよ。 毛穴とゆっか シミなくしたくて。
    でも脂うきにはCのイオン導入よりやっぱり 例のグリチルリチン酸?入りの化粧水が一番効きましたねぇ。

    今は冬で乾燥しますので トゥヴェールの油溶性のビタミンCオイル使っています。
    肩から腕にもぺたぺた塗っています。
    どちらも効果はわからないんですけどトラブルもないので 信じて何年も使っていますよ。

    私もお肌には散々試行錯誤&失敗&浪費しました。

    今まで試したもので効果が実感できたのは
    「Drペリコーン博士の美肌プログラム」
    で 食べ物から肌を変えるという 皮膚科医の先生の提案のメニューですが お魚のサケとか鶏胸肉とかを毎日食べます。
    とってもお肌が調子よくなりました。
    水分量増えるの実感できるほどすべすべします。
    やめたら戻るけど、、、

    それと今 美容外科で CO2フラクショナルとゆうレーザーを月1でしてますが
    角質培養と同時進行するには矛盾なんですけど。。。。
    でも とっても毛穴小さくなりました。
    荒治療なので皆さんにお勧めってことはできないんですけど ニキビ跡の凸凹にも効きますよ。

    またこずえさんの経過報告も楽しみにしていますね。

  4. ここりん より:

    こんばんは☆

    ケーキ食べたいケーキ!!いいなーケーキマジで上手ですね。尊敬します。

    ドヴェールのビタミンC導入かれこれ、9年前ぐらい??(すごい前)にやっておりました。そのころは、たいした効果もなく、終了してしまったのですが、今は、相当進化していると思うので、また、レポ楽しみにしています。ビタミンC導入器も少し、ピリッとするくらいが、いいんですよね?
    良かったらまた、いいの買おうかなーその9年前のはあるんですが・・(まだ使えると思う)

    今、カーボンレーザーの後にセットで、ビタミンC導入がついているので、やっていますが、(今までは月一回、今後は2ヶ月に1ペースぐらいにしようかと)
    んー、皮脂の分泌より、美白効果の方が高いかなー?という感想です。
    あと、皮膚科で出してもらっている、ビタミンCを適当に、一日2000ミリグラムから3000ミリグラム飲んでいるので、それも効果あるのかも??

    ・・・恋話したいですねーやっぱり、
    自分を変えようとしない、おおらかな人がいいですよきっと。がんばってください☆

  5. ちょろすけ より:

    こんばんは!

    先日はコメントにお返事をくださってありがとうございます。
    櫻田さんのお鼻、私より全然きれいです。
    私はさらに鼻だけ赤く、そして丸くてデカいです(笑)
    でも、「鼻がこんな=自分らしく幸せに生きられない」ではないですよね!
    とはいえ毛深い&出不精も手伝って、恋とは無縁な私です(^^;
    櫻田さんは積極的&行動的ですごいなぁと思います。
    鼻なんて気にする必要がないくらい魅力的な方なんだろうな(^^)
    これからも恋の行方、毛穴の行方拝見させてください♪

  6. こずえ より:

    困ったさんへRe: イオン導入?

    コメントありがとうございます★

    > こんばんは~こずえさん。
    おこんばんは~困ったさん♪

    > イオン導入、私も昔やっていました。
    そうなんですね~、経験者の方は多いですね。

    > ビタミンc誘導体入りのローションを使うと脂が減る!
    > と言われていたのでずっと期待してやっていましたが、全く効果はなかったです[e:447]
    ぐぅ。。。(ぐうの音も出ないの、ぐぅですw)

    > 毛穴や脂は外から何をやってもムダではないでしょうかね[e:789]
    ごもっともです、その通りな気がします。。。
    でも、一度自分で、自分の鼻で確かめたいっ!

    ということで、がっくりくる可能性は高そうですが、ちょっと試してみます(笑)
    櫻田の場合はプラスにならないどころか、マイナスになりそうですが。。

  7. こずえ より:

    枕田さんへ

    コメントありがとうございます★

    > の、くだり思わず「櫻田可愛いな…」と思ってしまった!
    > 写真にピッタリのセリフ。
    かわいいだなんて、いやん、ありがとうございますっ★
    って、枕田さんはちょっと男性っぽい感じがするので、素直に照れてみました(笑)

    > 女子会に参加したかったけど締め切り過ぎちゃったね…残念
    わーー。。。
    またしつこく開催するので、是非次回はご応募くださいませっ☆

  8. こずえ より:

    tacolaさんへRe: その商品。。。

    コメントありがとうございます★

    > こんばんわ。 共通の化粧品つながりで2度目登場。。。
    2度目のご登場、ありがとうございます!

    > トゥヴェール わたしも使っていました以前。
    > 今でも夏場だけはやります。 腕にもイオン導入しますよ。 毛穴とゆっか シミなくしたくて。
    毛穴にばっかり気にしていて、シミとかくすみとか、全く気にならないんですよね。。
    それもなんだか問題だと思いますがwww
    培養していれば、そのうちみんな良くなるはず、と。

    > でも脂うきにはCのイオン導入よりやっぱり 例のグリチルリチン酸?入りの化粧水が一番効きましたねぇ。
    おうぅ。。。うーん、いと、悩まし。

    > 今は冬で乾燥しますので トゥヴェールの油溶性のビタミンCオイル使っています。
    > 肩から腕にもぺたぺた塗っています。
    > どちらも効果はわからないんですけどトラブルもないので 信じて何年も使っていますよ。
    そうなんですよねぇ、冬は乾燥が怖くてねぇ。
    即効性があると分かりやすいんですけど、即効性があればあるほど怪しいと思うので、
    きっと効いてると思って信じて使い続けるしかないんですよね。。。

    あな難しや。。。

    > 私もお肌には散々試行錯誤&失敗&浪費しました。
    > 今まで試したもので効果が実感できたのは
    > 「Drペリコーン博士の美肌プログラム」
    > で 食べ物から肌を変えるという 皮膚科医の先生の提案のメニューですが お魚のサケとか鶏胸肉とかを毎日食べます。

    えぇ、早速ググってみました。
    やってみたーい!
    1週間くらいやってみようかなぁ。。
    画策中です。

    > やめたら戻るけど、、、
    まぁ、そうですよね。。。

    > それと今 美容外科で CO2フラクショナルとゆうレーザーを月1でしてますが
    > 角質培養と同時進行するには矛盾なんですけど。。。。
    > でも とっても毛穴小さくなりました。
    > 荒治療なので皆さんにお勧めってことはできないんですけど ニキビ跡の凸凹にも効きますよ。
    フラクショナルは、実はやってみたいんです、、、、。
    やったらダメかなぁ。。。えぇ、培養とは矛盾するけど、だって、ねぇ。。。うぅ。。。
    皆さんに相談してみようかな。。

    > またこずえさんの経過報告も楽しみにしていますね。
    ありがとうございます!

  9. こずえ より:

    ここりんさんへRe: こんばんは☆

    コメントありがとうございます★

    > ケーキ食べたいケーキ!!いいなーケーキマジで上手ですね。尊敬します。
    ありがとうございます!
    いえーい、尊敬されたー、わーーー。

    > ドヴェールのビタミンC導入かれこれ、9年前ぐらい??(すごい前)にやっておりました。そのころは、たいした効果もなく、終了してしまったのですが、今は、相当進化していると思うので、また、レポ楽しみにしています。
    一時期、ビタCのイオン導入がすごい流行りましたよねぇ。
    安くなって定着した感がありますが、どうなんでしょうか。。。

    > ビタミンC導入器も少し、ピリッとするくらいが、いいんですよね?
    櫻田は多分、そのピリッがダメみたいで、
    出力弱いのにしようか、、、いや、、、そもそもNGじゃないのか疑惑など、、、
    もう少し様子を見てみますが。

    > 良かったらまた、いいの買おうかなーその9年前のはあるんですが・・(まだ使えると思う)
    ちゃんとレポしますね☆

    > んー、皮脂の分泌より、美白効果の方が高いかなー?という感想です。
    > あと、皮膚科で出してもらっている、ビタミンCを適当に、一日2000ミリグラムから3000ミリグラム飲んでいるので、それも効果あるのかも??
    ビタミンCの大量摂取は良いと言いますよね。
    期間を決めて2-3gの摂取はチャレンジしてみたいと思っています。

    > ・・・恋話したいですねーやっぱり、
    > 自分を変えようとしない、おおらかな人がいいですよきっと。がんばってください☆
    ありがとうございますっ!
    恋話、恋話、、、最近はハウスの女の子に聞いてもらったり相談されたりして、女子力アップしてます♪

  10. こずえ より:

    ちょろすけさんへRe: こんばんは!

    コメントありがとうございます★

    > 先日はコメントにお返事をくださってありがとうございます。
    こちらこそ、お返事ありがとうございます♪

    > 櫻田さんのお鼻、私より全然きれいです。
    いや、私の方が汚いもんっ!(なぜかムキになるwww)

    > 私はさらに鼻だけ赤く、そして丸くてデカいです(笑)
    私も丸くてデカいもんっ!(そしてやはりムキになるwww)

    > でも、「鼻がこんな=自分らしく幸せに生きられない」ではないですよね!
    私は、「こずえちゃんのその鼻が好だ。」と告白されたことがあります。
    複雑な心境でしたけどね。。。

    > とはいえ毛深い&出不精も手伝って、恋とは無縁な私です(^^;
    毛深いのはお金で解決しましょう(笑)
    レーザー脱毛は断然お勧めです!
    出不精は。。。うーん、合コンはあまりお勧めしませんが、趣味があれば是非広げてみてくださいー!

    > 櫻田さんは積極的&行動的ですごいなぁと思います。
    > 鼻なんて気にする必要がないくらい魅力的な方なんだろうな(^^)
    あー、えーっと、えぇ、、、是非現物を見に毛穴パーティーにいらしてください★
    愕然とされることでしょう(笑)

    > これからも恋の行方、毛穴の行方拝見させてください♪
    ありがとうございます!

  11. 明日美 より:

    昔の記事にコメントすみません

    こんにちは。
    私も櫻田さんとよく似た肌で、違うのは私はアトピー性皮膚炎がないくらい。
    でも、鼻が大きめでさらに10代からずっと毛穴が大きいとか脂漏性湿疹持ちとか色々とシンパシー感じています。

    ところで
    化粧品開発者の方に伺ったら、固定化した毛穴にビタミンC誘導体はあまり効果がないと言われました。毛穴の悩みにはレチノールの方がいいそうです。
    しかし、皮膚科で脂漏性湿疹にはビタミンC誘導体がいいよと言われたので、毛穴対策とは別にビタミンC誘導体を使い始めたら、数日おきに発症していた脂漏性湿疹がピタリと治まりました。
    櫻田さんの肌にはその後ビタミンC誘導体はいかがだったんでしょうか?
    やはりビタミンCは皮脂分泌抑制効果も過酸化脂質生成抑制効果もあるので効くな~と私は感心したところです。

    私が使ったのは、同じくトゥヴェールの商品ですが「VCH-100」という油溶性ビタミンC誘導体の方です。
    手軽さでは油溶性ビタミンC誘導体は楽ですし(手持ちのオイルやクリームに混ぜるだけ)、水溶性より刺激が低いと言われるし、その他経皮吸収の仕組みとかも興味があったら調べてみてください。
    ビタミンC誘導体としては水油両性(アプレシエとか)>油溶性>水溶性の順で優秀と言われますが、いかんせん水油両性はまだ価格が高い成分なので兼ね合いを考えると油溶性がおすすめなんじゃないかと。

    ビタミンC誘導体は皮脂分泌抑制効果があるので脂性肌(でしたっけ?)の方でも大丈夫なような気がします。

    なんか、めっちゃ宣伝っぽくなりましたがw、打倒毛穴同士としてこれからも試行錯誤していきましょう!

  12. こずえ より:

    明日美さんへRe: 昔の記事にコメントすみません

    コメントありがとうございます★

    > 私も櫻田さんとよく似た肌で、違うのは私はアトピー性皮膚炎がないくらい。
    > でも、鼻が大きめでさらに10代からずっと毛穴が大きいとか脂漏性湿疹持ちとか色々とシンパシー感じています
    あぁ、もう、同士ですね。もう、シンパシー強く感じ合いますね、はい。

    > 化粧品開発者の方に伺ったら、固定化した毛穴にビタミンC誘導体はあまり効果がないと言われました。毛穴の悩みにはレチノールの方がいいそうです。
    レチノールはね、、、角質培養的にはどうしても受け入れがたく、、しかし毛嫌いしないで使ってみようかなぁ。

    > しかし、皮膚科で脂漏性湿疹にはビタミンC誘導体がいいよと言われたので、毛穴対策とは別にビタミンC誘導体を使い始めたら、数日おきに発症していた脂漏性湿疹がピタリと治まりました。
    > 櫻田さんの肌にはその後ビタミンC誘導体はいかがだったんでしょうか?
    私の肌には合わないようで、やっぱり炎症祭りがはじまっちゃうんですよね。。。なんでだろう。。。
    イオン導入自体の刺激が悪いのかもしれません。
    誘導体なんだから、そのまま塗ればいいですね。

    > やはりビタミンCは皮脂分泌抑制効果も過酸化脂質生成抑制効果もあるので効くな~と私は感心したところです。
    そうなんですねー。もう一度トライしてみたいと思います。

    > 私が使ったのは、同じくトゥヴェールの商品ですが「VCH-100」という油溶性ビタミンC誘導体の方です。
    > 手軽さでは油溶性ビタミンC誘導体は楽ですし(手持ちのオイルやクリームに混ぜるだけ)、水溶性より刺激が低いと言われるし、その他経皮吸収の仕組みとかも興味があったら調べてみてください。
    > ビタミンC誘導体としては水油両性(アプレシエとか)>油溶性>水溶性の順で優秀と言われますが、いかんせん水油両性はまだ価格が高い成分なので兼ね合いを考えると油溶性がおすすめなんじゃないかと。

    櫻田は今回、気合でアプレシエを使っていたのですが。。。
    イオン導入なしですかね、やっぱり。
    油溶性ビタミンCも実は挑戦したことがあったのですが、もうダイブ前で別の成分も入っていたし、良く覚えていないのですよねぇ。

    > 打倒毛穴同士としてこれからも試行錯誤していきましょう!
    いろいろと情報をありがとうございます!やる気が出てきました♪
    攻めてみますっ(笑)