今日の櫻田

しば子のお墓参りに行って来ました

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

しば子は櫻田の実家で飼われていた、かわいいかわいい柴犬です。
#今日は毛穴要素ゼロです。

2012年7月の終わりに自宅で息を引き取りました。
まだ若かったのに、病気で。
https://keananobaka.com/blog-entry-479.html

 shibako7.jpg
#タオルの引っ張り合いが大好きで

3回忌のお墓参りが遅くなっちゃってごめんねと、
北海道土産を持って実家に帰っていました。

しば子がよく隠れんぼをしていた、実家の小さな庭の小さなお花達を集めて、
共同墓地でしば子を見守る菩薩様の前に置き、しば子を想って手を合わせました。
あぁ、うん、だめだ・・・

shibakoohakamairi.jpg
マリーゴールド、ブルーセージ、チェリーセージ、ヒメヒマワリ、ゼラニウム、ゼラニウムの葉等

2年前にしば子が逝ってしまって、悲しくて苦しくて辛くて悲しかった時、
皆さまに「虹の橋」のことを教えて頂きましたね。
何度も読んで、バッハ君に話し、両親に話し、何度も読んで、
心がとても落ち着いたことを思い出しました。
他にも沢山のあたたかいコメントで、どれだけ心が癒されたことか。

改めて、感謝の気持ちを伝えたくて、記事にさせて頂きました。
ありがとうございました。

つい先日もしば子に関連したコメントを頂いて、
あらしば子、人気じゃないのって、嬉しくなりました(笑)

虹の橋のたもとで、心の中で、やさしく生き続けて欲しい。

こうやって待ってるのかなぁ(笑) ビビリだけどしば子は一応番犬だし。
shibako.jpg

いや、自慢のソフト巻きシッポを左右に揺らして、楽しく遊んでるに違いない。
でも、他の子と遊ぶの苦手だったんだよね・・大丈夫かな。
shibako10.jpg

しば子・・・

このブログは、今は毛穴のことだけを書いているけれど、
最初の頃は、婚約破棄、婚活、片思い、告白、振られたこと、
出会い、合コン、分かれ、プロポーズ(自分でした)等、
仲の良い友達に報告するように赤裸々に書いて、
皆さまとやんややんや楽しくやらせて頂いてたなぁ。

これからもほんのたまーに、毛穴から脱線させて下さい。
そして、5年後も10年後も、1年に1回くらいは、覗きに来てくださいね。
きっとずっと、毛穴ゼロを目指してジタバタしつつ、
ぼやいたり、愚痴ったり、突然語り始めたりしているだろうから。

そして、老人ホームで毛穴パーティーしましょうね☆

(ちょっと感傷的な櫻田こずえを今日はお許しくださいませ)

コメント

  1. なっぴ より:

    こんにちは。今日だけこちらにやってまいりました。

    しば子ちゃんのお墓参りに行かれたのですね。きっと喜んでシッポを振ってくれていたことでしょう。

    つい先日、旅先でコーギーのぬいぐるみ(ご近所わんこはコーギーだったのです)を見つけて、あまり似てないけれど…と思いつつ、つい買ってしまいました。

    心の中にいるかぎり、永遠のお別れなんてない…
    そんな風に思う今日この頃です。

  2. バビ より:

    しば子ちゃん、懐かしいですね!!相変わらず可愛いなぁ~❤❤きっと、虹の橋のたもとで楽しく遊んでると思いますよ。性格も、社交的になってるかも!!

    お参りに行けてよかったですね。しば子ちゃんは喜んでいますよ。私も、我が家のワンコたちのお参りに行かなきゃです♫♪

  3. tii より:

    記事読みました。

    しば子の記事、初めて読みました。
    そして虹の橋の話も。
    うちの犬は私が小学生の頃から飼っていたので、思春期やら反抗期やら、色々なものに付き合わせてしまったなって、よく思い出します。
    そして、あの頃、犬がいたから、うちみたいなギスギスした家族でも、なんとか崩壊せずにやれたんだろうなって。みんながみんな、辛い思いをしては、犬に慰めてもらった気でいたと思います。犬は、「そんな悩み相談はいいからさっさと散歩つれてけよ〜」って感じだったと思いますが(^_^)

  4. ぴっち より:

    しば子ちゃん。お空で元気にしてますか。

    櫻田さま。

     お久ぶりです、前回しば子ちゃんが無くなった時にコメントさせて頂きましたびっちです。

    私も先代の愛描の甥っ子である愛描2を昨年11月に亡くしまして、寂しい日々を送っています。

    しかし、愛描2は、神様から愛されていまして
    まず、三歳の時に重病にかかりまして、奇跡的に一命を取りとめました。
    その後、14歳の時に家出。ありとあらゆる事を致しまして、尋ね猫のポスターを見て下さった方から連絡を頂き、三週間後に、帰ってまいりました。お茶屋の方に拾われて奥様と一緒に働いておりました。←接客 最後は、愛描2は
    息子がとても大好きで、大分病状が悪くなってから、息子が短期留学から帰るまで頑張ってくれました。

    やはり、愛描1と同じ慢性腎不全でした。1と同じく17歳でした。
    今でも、名前を呼んだりします。やはり、ありがとうとしか、言えません。楽しい毎日を送れたこと。思い出をくれたこと。

    しば子ちゃんは、やっぱりすごくかわいいですね。神様が、時間を飛ばしても欲しがるくらいにかわいかったのかもです。

    いつも、心にしば子ちゃんを持って、話しかけて下さい。
    きっと、力をくれますよ。

  5. ミカえもん より:

    ご無沙汰しております。覚えてらっしゃいますか??
    しば子ちゃん、3回忌なのですねー。
    今もお空で元気にしてるとおもいますよ!

    私も、相変わらず毛穴にいそしんでいます。最近は法令線とも格闘中。
    櫻田お姉様の毛穴も美人も密かに読んでおります。
    これからも、お姉様、バッハ様共々お健やかにお過ごしください。

  6. こずえ より:

    なっぴさんへ

    コメントありがとうございます★

    > こんにちは。今日だけこちらにやってまいりました。
    なっぴさんこんにちは!

    > しば子ちゃんのお墓参りに行かれたのですね。きっと喜んでシッポを振ってくれていたことでしょう。

    ですねぇ、もう、くるっくるっと(笑)

    > つい先日、旅先でコーギーのぬいぐるみ(ご近所わんこはコーギーだったのです)を見つけて、あまり似てないけれど…と思いつつ、つい買ってしまいました。

    コーギーのぬいぐるみ!その胴に抱きつきたいですw
    かわいがってあげてくださいませ〜。

    > 心の中にいるかぎり、永遠のお別れなんてない…
    > そんな風に思う今日この頃です。

    本当にそうですね!!
    心の中で生き続けて、今でも心の拠りどころになってくれるしば子に感謝です!

  7. こずえ より:

    バビさんへ

    コメントありがとうございます★

    > しば子ちゃん、懐かしいですね!!相変わらず可愛いなぁ~❤❤きっと、虹の橋のたもとで楽しく遊んでると思いますよ。性格も、社交的になってるかも!!

    懐かしがって下さってありがとうございます!きっとたもとで照れてますww
    そして、柴犬同士でまみれてるかもしれませんねww
    そんなしば子も見てみたい!

    > お参りに行けてよかったですね。しば子ちゃんは喜んでいますよ。私も、我が家のワンコたちのお参りに行かなきゃです♫♪

    その想いだけでも、きっと伝わってますね☆

  8. こずえ より:

    Re: タイトルなし

    コメントありがとうございます★

    > 櫻田さんはフェイシャルエステは
    > 経験ありますか?

    ありますが、やはり劇的な変化は望めないので・・・
    最近はそれもありかなと思ったりもします。
    劇的な変化は期待しても無駄(かもしれない)し、お金もかかるし、
    エステ的なケアを、定期的にしっかりプロにやってもらうというのもいいのかもと。。。
    まだ答えは出ていないのですが。

    > 櫻田さんは結婚されているんですよね?
    > 今の旦那さんは最初から
    > 受け入れてくれてくれましたか?

    お辛い体験をされてトラウマのようになってしまうお気持ち、
    とても、とても良く分かります。
    そんなの気にするな、誰も気にしていない、なんて、そんな気休めいらないですよね。。
    (でも、本当に誰も気にしていないのですが・・・みんな自分の事に精一杯で人の毛穴のことなんか気にする暇はない・・・)

    ただ、櫻田のこの脂ぎった汚い毛穴を受け入れてくれていますか?と聞いた事がないので分かりません(笑)
    いまだに接近戦は自分の毛穴が気になりますが・・・櫻田が美肌でも汚肌でも、バッハ君の愛は変わらないです。

    汚い毛穴のせいで人を嫌いになったり振ったりすることはないと思います。もしそう思っていらっしゃるのなら、それは、彼があなたから離れてしまった本当の理由から目を背けたいがために、そう思い込んでいるのだと思います。

    そして現在は、新しい恋に踏み込む勇気がないことを、毛穴のせいにしているだけなんじゃないかと思います。
    恋に積極的になるには振られたりする大きなリスクがありますから「こんな毛穴じゃダメよね・・・」といじいじしていれば、振られる、誰にも相手にされない、というもっとつらい状態を回避できますから。

    でもね、どうしてそんなふうになっちゃうかといえば、あなたが前の彼のことで、ものすごく苦しんで、辛くて、悲しかったからだと思います。もうこんな苦しい思いはしたくない、という自己防衛の心理が働いて、積極的に出会いをシャットアウトするよう、自分で自分を制限しているんだと思います。そのための「毛穴が汚いから出会いに積極的になれない・・・」という言い訳なんじゃないかと。それだけ苦しかったんだと思います。辛かったのだと思います。

    毛穴のことを見つめていても何も解決しないように思います。
    仲の良いお友達や、ご家族、または、カウンセラー(地域名+カウンセラー、で検索すると、沢山の相談窓口が見つかると思います)に話を聞いてもらって、角栓のように詰まった感情を放出したり、整理したりするのも良いと思います。

    毛穴の悩みは解決しません(笑) 櫻田も悩み続けています。でも、人生を楽しく明るく過ごし、結婚することもできてます(笑)

    だから、心配しないで、思い詰め過ぎないで!

  9. こずえ より:

    tiiさんへRe: 記事読みました。

    コメントありがとうございます★

    > しば子の記事、初めて読みました。
    > そして虹の橋の話も。

    虹の橋の話にはとっても助けられました。

    > うちの犬は私が小学生の頃から飼っていたので、思春期やら反抗期やら、色々なものに付き合わせてしまったなって、よく思い出します。
    > そして、あの頃、犬がいたから、うちみたいなギスギスした家族でも、なんとか崩壊せずにやれたんだろうなって。みんながみんな、辛い思いをしては、犬に慰めてもらった気でいたと思います。犬は、「そんな悩み相談はいいからさっさと散歩つれてけよ〜」って感じだったと思いますが(^_^)

    笑wwww

    そうそう、喋りかけていると、首輪持って来たり、お菓子が欲しいとねだったり、全然聞いてくれてないんだけど、でも、なんだか、ほんと、慰められるんですよねぇ、あの澄んだ瞳、抱きしめるとほんわり感じるあたたかさ。

    でも犬はそうやって頼りにされて、まんざらでもなかったのでは?
    家族の絆として、きっと充実した日々を送っていたんだと思います!

  10. こずえ より:

    ぴっちさんへRe: しば子ちゃん。お空で元気にしてますか。

    コメントありがとうございます★

    >  お久ぶりです、前回しば子ちゃんが無くなった時にコメントさせて頂きましたびっちです。
    ぴっちさん、お久しぶりです!
    こうやって、ペットのことで繋がって、またコメント下さって、とても嬉しいです。

    > 私も先代の愛描の甥っ子である愛描2を昨年11月に亡くしまして、寂しい日々を送っています。

    愛猫2ちゃんのエピソード、ドキドキ、そして、微笑ましく読ませて頂きました。
    お茶屋で働いていたお姿を拝見したかったですね。

    > 今でも、名前を呼んだりします。やはり、ありがとうとしか、言えません。楽しい毎日を送れたこと。思い出をくれたこと。

    櫻田も、今でもしば子の話をよくします。ぼそっと「しば子に会いたいなぁ。」って言ってしまうこともあります。そして、ぴっちさんと同じように、ありがとう!って思います。

    > しば子ちゃんは、やっぱりすごくかわいいですね。神様が、時間を飛ばしても欲しがるくらいにかわいかったのかもです。

    神様のヤツが櫻田に嫉妬したのかしら(笑) 今頃寵愛を受けてひなたぼっこしてるのかなぁ。

    > いつも、心にしば子ちゃんを持って、話しかけて下さい。
    > きっと、力をくれますよ。

    そうですね!ありがとうございます!!!
    ぴっちさんの「ありがとう」というお気持ちも、きっと伝わって、ぴっちさんの力になっているのでしょうね。
    私たちは愛する家族に、昔も今も、支えられているのですね。

  11. こずえ より:

    ミカえもんさんへ

    コメントありがとうございます★

    > ご無沙汰しております。覚えてらっしゃいますか??

    覚えてますよー!恋愛報告して下さったり、ローズネットクッキーに反応してくださったり!
    もちろんしば子にも優しい言葉をかけてくださったり。

    > しば子ちゃん、3回忌なのですねー。
    > 今もお空で元気にしてるとおもいますよ!

    ありがとうございます!

    > 私も、相変わらず毛穴にいそしんでいます。最近は法令線とも格闘中。
    > 櫻田お姉様の毛穴も美人も密かに読んでおります。
    > これからも、お姉様、バッハ様共々お健やかにお過ごしください。

    法令線・・・最近くっきりしてきたような気がしますが、気のせいってことにしてます(笑)
    ミカえもんさんもお健やかで幸せな日々を!!!