今日の櫻田

スマホ用マクロレンズを388円(送料込)で購入して毛穴を撮影した

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

毛穴を諦めきれない櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
そんな毛穴研究に必須のマクロレンズを購入しました、それも388円(送料込)で!

まず最初に申し上げておくと、毛穴の悩み解決の、最も効果的、現実的、
そして唯一かもしれない解決方法は「気にしないこと」です。
なので、洗面所の拡大鏡や、角栓用毛抜き等は即刻捨て去るべきであり、
毛穴を拡大して激写し、その姿をよりクリアに見ようなどとはゆめゆめ思われぬよう・・・。

とは言え、このブログに集って下さる方は、
毛穴をよりクリアに見たい!という奇特な方も多いですし、
毛穴治療の成果を定点観測するには必要なアイテムなのです。

で、iPhoneのレンズ部分に挟むように付けると、マクロ画像が撮れるようになるレンズを買いました!

macrolens3.jpg

■ なぜiPhoneに装着できるマクロレンズを購入したのか?

出先でもさっと毛穴を撮影したかったからです(笑)
っつーか、出先でなんで毛穴を撮影する必要性があるんだよっ、
それもどこで撮影するんだよっ!

まずは美容皮膚科で自分の施術前後をキレイに撮影したい。

また、ずっとあたためている企画がありまして、
毛穴を隠すメイク方法を極めることなんですが、
そのためにデパートのコスメカウンターでメイクしてもらって、
その後トイレでパシャリとやって、各ブランド比較研究したいなと。

家に帰ってからじゃ、遅いし、その経過時間によって条件が変わってしまうので。

で、カメラは重いから持ち歩きたくないし、人の目についたらすごくヘンだし、
iPhoneにさっと付けられて、しかも携帯にも便利なこのサイズ!
(iPhoneで顔面接近自撮りしてるのも十分すごくヘンですけど)

■ なぜこのマクロレンズにしたのか?

amazonには沢山のスマホ用マクロレンズが売ってます。
スマホ・マクロレンズ(amzon検索結果はこちら)

1. 高性能は求めていないし、どれもあまり性能に変わらなそうだし。
2. 装着がラクそう、軽くて携帯がラクそうだから。
3. 何より安いから捨てることになってもイタくないそのお値段!

ま、3ですね。

■ いいところ

・20mm×11.2mm 4.2gの携帯性
macrolens4.jpg
#黒いのがフタ、フタに付いてるのが広角用レンズ、右のプラスチックに付いてるのがマクロレンズ。
#広角レンズはマクロと2枚合わせて使い(ねじって装着)それを外すとマクロレンズになるという仕組み。

・レンズにフタがついていて、さらに携帯用小袋もついている
・なにげにきちんとマクロ写真が撮れる

一枚目がマクロレンズを付けたiPhone写真。二枚目が普通に撮った写真。
macrolens1.jpg macrolens2.jpg
#ちなみに化粧後、です。光が当たり過ぎてますが・・。

・装着がめっちゃラク(はさむだけ)
・その割に動かない
・どんなスマホにも恐らく装着可能
・スマホを挟む部分はゴムっぽいので、傷がつかなそう

■ 悪いところ

敢えて挙げるとすればだけど、、

・やっぱりチャチイよ すぐ壊れる(レンズが外れる、プラスチックがダメになるとか)のかな。
・焦点距離がすごく狭いからピント合わせ大変(それはどれにも言えること)

毛穴撮影以外でも、普通にマクロレンズとしても楽しめます!

マクロ撮影ー通常撮影(寄り過ぎるとピンとが合わなくて、これくらいが限界。っていうか花にピントあってないし)
macrolens5.jpg macrolens6.jpg

櫻田は使わないのですが、広角レンズとしても使えます。
その場合、ケラレ(4隅に黒く影が出る)が出ます。

広角撮影ー通常撮影(広角撮影と同じ位置から撮っていますが、狭い画角の写真しか撮れません)
macrolens7.jpg macrolens8.jpg

クリップタイプもより安定感があって良さそう。

★楽天でそのほかのスマホ用マクロレンズを探す★

コメント

  1. ゆり より:

    毛穴、すごく滑らかになられていると思います。
    メイクの効果もあるのでしたら、
    毛穴を隠すメイク方法を極める!企画
    いつか本当に、実現よろしくお願いします!

    私は今インテグレートのミネラルポアクリアを愛用中です♪
    気に入ってるけど、時間の経過に負けない
    よりよいアイテムと出会いたい!
    2015櫻田力本願ですっ

  2. 匿名 より:

    いつもブログ読んでます!
    私も鼻の毛穴に悩んでます
    今はいいスキンケア用品に出会い少しずつよくなってきたけどまだまだ汚いです
    メイク術楽しみにしてます!
    あとアップばっかなのでもぉすこしひきで撮ったのも見てみたいです!

  3. こずえ より:

    ゆりさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 毛穴、すごく滑らかになられていると思います。

    うーん、カメラが違う、ライティングが違うからじゃないかなと思います。。。

    > メイクの効果もあるのでしたら、
    > 毛穴を隠すメイク方法を極める!企画
    > いつか本当に、実現よろしくお願いします!

    今度、メイクのビフォアアフター撮ってみますね。全然毛穴を意識していないので(意識すると余計目立つことになる)あまり変わらないかと思いますが。。。
    それを基準に、デパートで毛穴隠しメイクをしてもらって比較してみます。

    > 私は今インテグレートのミネラルポアクリアを愛用中です♪
    > 気に入ってるけど、時間の経過に負けない
    > よりよいアイテムと出会いたい!

    皆さまの方が、化粧品に関しての研究は上を行かれていると思います!
    しかし、一つ一つこの毛穴で効果を比較してみますね!

    > 2015櫻田力本願ですっ

    笑ww
    笑っちゃしました〜。
    よし、気合い入りましたよ!←とにかくコスメカウンター苦手なので、本当はドキドキしている

  4. こずえ より:

    名無しでコメント下さった方へ

    コメントありがとうございます★

    > いつもブログ読んでます!
    > 私も鼻の毛穴に悩んでます

    おぉ、毛穴に悩める仲間よ!!!いつもありがとうございます!

    > 今はいいスキンケア用品に出会い少しずつよくなってきたけどまだまだ汚いです
    > メイク術楽しみにしてます!

    皆さまのメイク術を伺うコーナーも作ろうかな・・・←自信が全くない

    > あとアップばっかなのでもぉすこしひきで撮ったのも見てみたいです!

    記事にも書いたのですが、コンプレックスのでかい鼻の全貌が分かっちゃうのが辛過ぎて・・・
    そう、ちょっと現実感がないというか、実際見てみたらどうなんだろう?っていうのはありますよね。。。

    いろいろ考えてみますね!