鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

今日の毛穴

      2015/11/10

Pocket

遅くなりましたっ、今日の毛穴、行きます。

まずはいつもの3枚もの。
毛穴画像200908242毛穴画像200908241毛穴画像200908243

櫻田は角質培養を止めたわけではありません。

むしろアトピーであまり石鹸を使っていないので、猛烈角質培養中です。

しかし、皮膚が元気じゃないので、赤くなったり皮むけしたりで、

毛穴に改善は見られないのが現状です。


最近アトピーが悪化して、頭も顔も体も石鹸・シャンプー等を使わなくなりました。

そしたら、5月の初旬のように、毛穴がもっこりしてきました(泣)

しかし、角質培養で毛穴もっこり、は、しっかり角質が育っている証拠。

喜べ櫻田。


しかし、アトピーでネガティブな櫻田は、

あー、全然毛穴きれいになってない。

アトピーのせいで培養前に逆戻りぃ。。。と鼻の毛穴から目を背けていました。


しっかりしなきゃと思って、8月のもっこりと5月のもっこりと写真をを比べてみたら、

明らかに毛穴のサイズが小さくなってるじゃないの!

毛穴画像20090824A毛穴画像20090824B毛穴画像200908241
#左:8月(洗顔前) 真中:5月(前後不明、多分後) 右:8月(洗顔後)

あー、やっぱり記録しておいてよかった。

櫻田、後退はしてないんだ、よかった。。。。

アトピーでネガティブスパイラルにハマってましたが、どうやら抜けられそうです。


マイクロスコープで一ヶ月前と比較。

なんか、なんかフラットになっている気がするが、黒ずみは相変わらず。

今日の鼻の毛穴
200908242.jpg
一ヶ月前の鼻の毛穴
毛穴画像200907204

久々に、頬の毛穴も比較してみます。

なんか動きなくてやる気失くします。。。が、いつかきっと役に立つ日が来るはずっ。

今日の頬の毛穴
毛穴画像200908244

二ヶ月前位の頬の毛穴
毛穴画像20090628hoho





頬はアトピー症状も出ているので、むしろ肌質が悪くなっている感じもします。

今日の頬の毛穴のマイクロスコープ
200908243.jpg
二ヶ月前くらいの頬の毛穴のマイクロスコープ
毛穴画像20090628hoho2

追記 2009/08/24 23:18

沢山のコメントありがとうございます。
一つ一つが櫻田の宝物、財産です。
うまくコメントが返せなくて、時間がかかっててごめんなさいですが、
どうかこれからも、バシバシコメントしてくださいね。

恋の角質培養レポートもちゃんと書きます。
どうやって公開するかで、ちょっと考えてます。
ヤツハシ君とは金曜日の麻布十番祭り以来会ってないんですが、
木曜日にちゃんとデートの予定は入ってます。
それでも、恋はとまりません。

唐突ですが、、

辛さ、苦しさ、悔しさを経験して他人にやさしくなれる人と
他人(または自分)に同じ分だけ当たる人がいると思います。
櫻田は前者であると胸を張って言えません。
こと男女関係においては後者で、
酷いことをされたし、それ以上に酷いことをして来た。
自分のことも必要以上に責めて荒んでみたり、自己嫌悪のぬるま湯につかったり。

心が弱いって、すこしあいまいな言葉だけど、
櫻田は後者を「こころがよわいひと」だと思っています。
皆さんが仰るとおり、櫻田はこころが弱いです。
傷つけて傷つけられて、ずるくなっていった自分を振り返っていると、
空気より軽くなってしまった「愛」という言葉を遠くに感じます。

愛が思いやりだとすれば、それは相手の中にあるのではなくて、
自分の中にあるものですよね。
思いやることは人にやさしくなることだとすれば、
弱いままの櫻田では、人を愛することができません。

どうしよう。

ヤツハシ君は白馬の王子様でもない普通の人だけれど、
こころがつよい人なんじゃないかなって、感じています。

どすこい、向き合って、つよく、やさしくなるよ。
なれると思うところから、はじめたら、きっとね。


 - 今日の毛穴