今日の櫻田

おでこに出来た脂肪腫とおさらばしましたレポ1★摘出編

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

長年連れ添った脂肪腫とおさらばして参りました、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
えぇ、最初はおじいちゃん先生に指摘されて以来、4年間、
ふくらみ初めてから5年以上、こいつと連れ添って来たのです。

siboshu3.jpg
このこぶみたいなのの中は、脂肪の塊なんだそうで。

ちょっと毛穴とは離れたネタになりますが、
いつもの宮田先生に摘出頂いたことですし、こちらにレポさせて頂きます。

おでこに出来た脂肪腫とおさらばしましたレポ1★摘出編
おでこに出来た脂肪腫とおさらばしましたレポ2★抜糸編
おでこに出来た脂肪腫とおさらばしましたレポ3★2ヶ月半経った
おでこに出来た脂肪腫とおさらばしましたレポ4★摘出2年後・傷跡や再発は?

■ 手の震えが止まらないおじいちゃん先生に「手術してあげる」と言われて以来・・

近所にあった皮膚科のおじいちゃん先生。
櫻田のカルテに住所を記入しようとするも、聞き取れないし手が震えて上手く書けず、
思わずペンを奪って自分で書いた・・・という、よぼよぼレベル(笑)

2010.08.20 毛穴を小さくしてください@皮膚科


#この記事に脂肪腫自体の話は出て来ていません。

そのおじいちゃん先生に初めて指摘されて、
そういえば1、2年くらいで大きくなったような・・
手術で取れるよ、と言われたけれど、そんな手でメスを握って頂きたくないような・・
ということで、ずいぶんと放置していました。大きさはもう変わらなくて。

さらに、引っ越した先の近所のこれまたおじいちゃん先生には、
これは骨が出っ張った物だと言い張られたり、
結婚式前には美夏先生に相談して、傷跡が残るから結婚式後だねと話をし・・

と、結婚式も終わったので(だいぶ前じゃん)思い切って切除することにしました。

ちなみに、放っておいても恐らくこれ以上拡大しないとのことでしたが、
膨らんでいる分、皮膚が伸びてしまっていて、摘出するのが遅くなればなるほど、
伸びている時間が長い=元に戻るのに時間が掛かる とのことで。

■ そういえば、手術は生まれて初めてかもしれない!

いつもカーボンピーリングするのと同じ感覚で、予約の10分前に病院に到着。
洗顔して少し待って、手術室に案内されました。

えっ!なんか!テレビで見る感じの手術室!!!私どうなっちゃうの?

#イメージ図です
siboshu7
たっくさんあるレーザーっぽいマシーンに囲まれて、怖かった・・・

と、手術室に入って初めてコトの重大さに気づき(いやたいしたことないんですが)、
やおら緊張MAXになる櫻田こずえ39歳。動揺。

櫻田:あ、私人生初の手術かもしれません・・・
先生:歯は抜いたことあるでしょ、あんな感じですよ。

あ、はい、あ、はい・・どきどき

なんか部屋が物騒なんですよね、ステンレスだったり、無機質で。
もっとかわいらしいといいんですけど、手術室はそうも行かなくて・・

先生:レーザーのマシーンなんかは、そこら辺すごく気を使ってるんですよ。

なんて話をして、気持ちを和らげてくれる宮田先生。お優しい・・・

櫻田:麻酔打たない感じなんですか?
先生:いやいや、打ちますよ、大丈夫です。
痛みは全く感じなくなりますから大丈夫です。

ほっ・・・

とかなんとか、先生と看護婦さんにいろいろお声がけ頂きました(笑)
こう、未知の世界って怖いですよねぇ。

手術は体感時間1時間くらいでした(笑) 永遠のように感じましたが、恐らく10分位?
本当に感覚がなくなるまで麻酔を打つし、麻酔自体は大して痛くないのですが、
こう、ゴリゴリと何かが押し付けられたり、ぐりぐりえぐる感覚が伝わってきて・・

先生:頭の中をいじられてる感じがして、気持ち悪いですよね。

動かないように、緊張しているのを悟られないようにじっとしてるのですが、
やはり伝わってしまって(笑)、声をかけて下さいます。
しかし、手術も佳境に達してくると、無言の作業となり・・・
そして、ぐりぐり、何か頭の中に押し付けられるような圧力が加わり、
なんだか本気で気持ち悪くなって来ます・・・ぐへぇ・・・

耐えるのよっ!あなたは39歳の大人の女性なんだから!VIOより痛くないわっ!

後で説明を受けたのですが、骨の上、筋肉の下、に脂肪腫があったそうで、

siboshu8.jpg

筋肉を切らないように、神経を切らないようにしつつ、
筋肉をかき分けて(?)こいつを掘り出す作業が大変だったようです。

脂肪腫写真

最後ぐりぐりとえぐり出す所かな?は、本当に気持ち悪くて、
見かねた看護婦さんが手を握って下さいました。
恥ずかしいやら安心するやら(笑) 丁重にお礼を申し上げておきました。

siboshu1.jpg
強く押さえつけてあります。

痛みは30分から1時間後に、麻酔が引いてピークを迎えましたが、
同時に痛み止めを飲んだので、それ程ではありませんが・・・しかし、普通に痛い(笑)
ずっと頭痛MAXみたいな、おでこ全体、頭全体ずーんと・・・

で、頂いた痛み止めを服用したら30分くらいで痛みは消え、
痛み止めの効果が消えた後もたいした痛みは出ませんでした。

ちなみに、宮田先生は手術を月〜木の午前中にしか受け付けません。

・何か問題があったら午後対応できるから午前中。
・手術の翌日は消毒のため通院。金曜日は翌日受診できないからダメ。

ちなみに、よく考えたら、レーシックの方が危険性もビビリ度も上だったし、
手術は生まれて初めてとか、ウソついたなと思いました(笑)

■ 翌日 普通に絆創膏を貼られて拍子抜け

翌日、再び午前中に消毒に行きます。
腫れは少しあるようですが、出血も止まり問題ないとのこと。
消毒の後、なんと、ふつーの絆創膏をぺたっと貼られました。

流れで湿潤療法の話に。
今回は湿潤療法は不要。なぜならきちんと縫い合わせて傷が閉じているから。
ヘタに縫い合わせて傷口が出ているようなら、湿潤の方が良い。
火傷なんかだとその方がいいですが。

siboshu5.jpg

手術台のマットが、低反発でスゴく寝心地が良いことに今さら気づきました。
多分、昨日は緊張し過ぎていて気づく余裕がなかったのでしょう(笑)

一週間後に抜糸に行ったら、終わりです♪

siboshu6.jpg

縫い目拡大写真

フランケンシュタインっ!
糸抜いたらまたレポいたしますね〜。

おでこに出来た脂肪腫とおさらばしましたレポ1★摘出編
おでこに出来た脂肪腫とおさらばしましたレポ2★抜糸編
おでこに出来た脂肪腫とおさらばしましたレポ3★2ヶ月半経った
おでこに出来た脂肪腫とおさらばしましたレポ4★摘出2年後・傷跡や再発は?
おでこの脂肪腫を手術で切除した件のQ&A★何科?病院選び等

コメント

  1. いく より:

    手術 成功!
    おめでとう ございます。
    私も 背中に でっかい脂肪の塊が
    出来て 取った事が あります。
    あっ、それとは、違うかな?
    今まで、非公開にしておりましたが
    コメントは できるだけ非公開にしないで下さい。との 趣旨ご理解できます。
    なので、出来るだけ 公開の方向に
    させていただきます。
    でも… こずえサンにだけ 聞いて欲しい事は 非公開にさせて下さい。
    お返事も、無理してくださらなくて
    いいんです。ブログを、読み返せば
    おのずと、答えは 書いて⁉︎あるような気がしますので…
    これからも、よろしく お願いします。

  2. まきろん より:

    手術お疲れ様です!
    あの無機質な空間は確かに緊張しますね。リラックマのぬいぐるみでも置いてほしい・・
    傷口が痛々しいですね・・・(・・;) あとこういった手術跡の画像が苦手な方もいらっしゃると思いますので、モザイクか、閲覧注意と表記されたほうがよいかと・・

  3. しろ より:

    お疲れ様でした。無事に終えられた様で本当によかったです。額の手術と聞いて、傷あとが残らないかとても心配になりました。
    これから汗をかく季節ですし、今のうちに済ませるのはよかったと思います。抜糸までお大事になさって下さいね。

  4. 美津子 より:

    お疲れ様でした…

    わたしも以前、乳房に怪しい影が見つかり
    ぶっとい注射みたいな器具で採取する検査を受けたのですが(結果は異常なしでした)
    手術でもないのに、麻酔で痛くもないのに怖くて怖くて涙目になってしまったのを思い出しました。
    看護師さんが心配して「痛かったですか?」と聞いてくださって恥ずかしかった。笑

    まして、おでこは顔の一部ですから、どきどきしちゃいますね(>_<)!

    それから、既に指摘されている方もいらっしゃいますが
    取り出した脂肪腫と傷痕は、隠しておいたほうがいいかもしれません。ちょっと動揺してしまいました。
    他で見かけたことがあるのですが、クリックしたら表示される設定などあれば使ってみてはいかがでしょうか?文章は読みたいと思うので。。

  5. tacora より:

    おじいちゃん先生なつかしい

    おでこにそんなものあったのですか、
    全く知りませんでした。
    よかったですねなくなって。
    コブ取り爺さんの話を思い出してしまいました。失礼(≧∇≦)

    私も昔、実家の近所にヨボヨボ先生居ました。
    背中に湿疹が出ていたので、薬をもらっていたのですが、
    実家に帰ってそれがなくなってしまい、メジャーな薬だったので、近所の皮膚科に行きましたらね、
    居たんですよ、おじいちゃん先生^^;

    ブツブツだらけの背中を見てね、
    なあんもないです。綺麗な背中です。
    とゆう。
    いや!ひどいでしょ、飲み薬いるくらいひどいんですよ、だからわざわざ来たのに、、

    いや、見えないよ?
    あ、そう、見えないのね、ないんじゃなくね!
    じゃあ、触ってくださいよ、触って!そしたらわかるから!

    ナデナデ、、、
    いや、なあんもないですよ?

    何と、手の感触まで老化?

    私その時は仕方なく、自分で処方しました笑
    えっと、アレとアレとあれください
    と薬名言うて出してもらいました。

    しぶしぶ出してくれたあのじいちゃんはええ人かも。

    歳を重ねますと、わたしもこずえさんも、別に必要もない経験値がUPしっぱなしですね!
    楽しくなってきますもう。^^;

    では、おでこ、お大事にして下さい。

  6. あさひ より:

    脂肪腫、聞いたことあります!
    そんなに大きく。。
    大変でしたか?傷残らなければいいけど。。

  7. こずえ より:

    いくさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 手術 成功!
    > おめでとう ございます。

    ありがとうございます~♪

    > 私も 背中に でっかい脂肪の塊が
    > 出来て 取った事が あります。
    > あっ、それとは、違うかな?

    身体にもできるって聞きましたので、多分一緒だと思います。
    なか~ま~(って言われても嬉しくないですよね・・・w)

    > 今まで、非公開にしておりましたが
    > コメントは できるだけ非公開にしないで下さい。との 趣旨ご理解できます。
    > なので、出来るだけ 公開の方向に
    > させていただきます。
    > でも… こずえサンにだけ 聞いて欲しい事は 非公開にさせて下さい。

    ごめんなさいね。でも、はい、もちろん、非公開で構いませんのよっ!!!!

    > お返事も、無理してくださらなくて
    > いいんです。ブログを、読み返せば
    > おのずと、答えは 書いて⁉︎あるような気がしますので…
    > これからも、よろしく お願いします。

    お気遣いありがとうございます。お優しいのですね。
    櫻田のブログが整理されていないので、分からないなーと思ったらコメントで質問して下さいね。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

  8. こずえ より:

    まきろんさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 手術お疲れ様です!
    > あの無機質な空間は確かに緊張しますね。リラックマのぬいぐるみでも置いてほしい・・

    それは提案しておきます(笑)
    リラックマを抱かせてくれたら(笑)、相当リラックスできると思うんですが(笑)

    > 傷口が痛々しいですね・・・(・・;) あとこういった手術跡の画像が苦手な方もいらっしゃると思いますので、モザイクか、閲覧注意と表記されたほうがよいかと・・

    す、すみませんっ!グロ画像を日常貼っているので、ついつい・・・
    ご指摘ありがとうございます!

  9. こずえ より:

    しろさんへ

    コメントありがとうございます★

    > お疲れ様でした。無事に終えられた様で本当によかったです。額の手術と聞いて、傷あとが残らないかとても心配になりました。

    ありがとうございます!やはり少しは傷が残ってしまうそうなのですが・・・

    > これから汗をかく季節ですし、今のうちに済ませるのはよかったと思います。抜糸までお大事になさって下さいね。

    抜糸して頂いたので、また記事にしますね~。
    お優しいコメントありがとうございます!

  10. こずえ より:

    美津子さんへ

    コメントありがとうございます★

    > お疲れ様でした…
    ありがとうございます・・・この程度ですが本当に疲れちゃいました(笑)

    > わたしも以前、乳房に怪しい影が見つかり
    > ぶっとい注射みたいな器具で採取する検査を受けたのですが(結果は異常なしでした)
    > 手術でもないのに、麻酔で痛くもないのに怖くて怖くて涙目になってしまったのを思い出しました。
    > 看護師さんが心配して「痛かったですか?」と聞いてくださって恥ずかしかった。笑

    そう、看護師さんが気遣って下さると、そんなに私取り乱してたのかな・・・って恥ずかしくなりますよね。

    > それから、既に指摘されている方もいらっしゃいますが
    > 取り出した脂肪腫と傷痕は、隠しておいたほうがいいかもしれません。ちょっと動揺してしまいました。
    > 他で見かけたことがあるのですが、クリックしたら表示される設定などあれば使ってみてはいかがでしょうか?文章は読みたいと思うので。。

    動揺させてしまってごめんなさい!
    2点の画像はクリックしたら表示される設定にしました。具体的に指摘して頂いて助かりました!ありがとうございます&ごめんなさい!

  11. こずえ より:

    tacoraさんへRe: おじいちゃん先生なつかしい

    コメントありがとうございます★

    > おでこにそんなものあったのですか、
    > 全く知りませんでした。
    > よかったですねなくなって。
    > コブ取り爺さんの話を思い出してしまいました。失礼(≧∇≦)

    ほんと、そんな感じで、よく説明する時に使ってました、こぶとり爺さん(笑)
    髪を結わいておでこを露出すると、結構指摘されてしまっていて。

    > 私も昔、実家の近所にヨボヨボ先生居ました。
    > 背中に湿疹が出ていたので、薬をもらっていたのですが、
    > 実家に帰ってそれがなくなってしまい、メジャーな薬だったので、近所の皮膚科に行きましたらね、
    > 居たんですよ、おじいちゃん先生^^;

    > 私その時は仕方なく、自分で処方しました笑
    > えっと、アレとアレとあれください
    > と薬名言うて出してもらいました。

    笑wwwwwwwww
    自分で処方wwwww

    > しぶしぶ出してくれたあのじいちゃんはええ人かも。

    ですねwww
    なんだかほっこりしてしまいました(笑)

    > 歳を重ねますと、わたしもこずえさんも、別に必要もない経験値がUPしっぱなしですね!
    > 楽しくなってきますもう。^^;

    笑wwwwwwwwwwwwww
    ほんと、この経験値って何かに活かせるのかしら(いや、活かせない)という経験ばっかり(笑)

    > では、おでこ、お大事にして下さい。

    ありがとうございます~♪
    また続報アップしますねー

  12. こずえ より:

    あさひさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 脂肪腫、聞いたことあります!
    > そんなに大きく。。
    > 大変でしたか?傷残らなければいいけど。。

    聞かれたことあるんですね!櫻田は全然知らなかったです。。。
    そう、いつの間にか大きく育ってしまっていて。

    傷跡はできるだけ目立たないように・・なんですが、やっぱり傷後は残ります、と、手術前にきっぱり言われました。続報もさせて頂きますね~