今週の櫻田9/22更新

今日の毛穴〜乾燥がひどくてスキンケア切替え〜

スポンサーリンク

部屋に暖房つけて、うっかり加湿器をつけ忘れていると、いつの間にか湿度が10%くらいになっていて慌ててピッとする、を繰り返している櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

寒いし乾燥だしで、肌も相当負担がかかってますね・・・・ごめんよ。

毛穴撲滅より、しばらくは保湿に力を入れないと、肌も柔らかさを失い、より毛穴に角栓がたまり、目立ってしまうので・・・・ってことに改めて気づきましたよ今日の毛穴写真撮って。

ということで、1ヶ月ぶりの今日の毛穴です。

2019年2月5日の鼻の毛穴画像

パッと見はわりと落ち着いていていい感じですが、

ほらっ!入浴後ちょっと放置していると皮むけが起きていて、こんなカサカサ状態になってしまうんです。

気づいてなかった・・・。

すぐに保湿、もいいのですが、

この30分間を利用して、肌が乾いていく様子や肌の状態を観察し、自分の肌が、今どのような状態にあるかをチェックする時間にあてます。
このようにすることが同時に、肌機能を良い状態に維持するトレーニングになります。
サッポー美肌塾:30分ノーケアトレーニング

納得。

すぐに保湿していると、肌のSOSにも気づかないですね。

毛穴をしっかり保湿して肌の柔らかさを保つことは、毛穴ケアの基本!

この乾燥では、保湿第一に切り替えないと・・・気づくの遅いってば!

2018年2月5日の鼻の毛穴新マイクロスコープ画像

毛穴はそれほど悪くない状態ですが、えぇやっぱり肌が乾燥してガタガタしてるんですよね・・・。

櫻田のこずえの毛穴スキンケア【朝編】2018年11月版
櫻田のこずえの毛穴スキンケア【化粧編】2018年11月版
櫻田のこずえの毛穴スキンケア【夜編】2018年11月版

モイスチャーマトリックスQで、積極的に毛穴の改善にトライしていましたが、

真冬はセラミド配合率が高いけれどノンオイルの、モイスチャーマトリックスNに戻した方が良いな。

Qは毛穴にいい感じだったので残念ですが、またお肌が元気になって来たら戻したいと思います。

しばらく保湿を頑張ってみて、その状態での今日の毛穴をまたアップしてみたいと思います。

っていうか、最近はもっぱら濃厚リッチなモイスチャーマトリックスNXで、油分はあまり毛穴に入れたくないから、やっぱりNだなぁ。

あぁ、切らしているので買わないと!

今日の毛穴
スポンサーリンク
スポンサーリンク
鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?