今日の櫻田

今日の毛穴フルスロットル

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

先日「痔」が悪化しまして、こうしてPCの前に座るのも若干つらい櫻田です、

皆さまごきげんよう。うぅー。

5年前にもひどくなったことがあり、手術はしないまでも「肛門科」を経験済の櫻田。

もう2度と、、、と思っていましたが、残念ながら発症してしまいました。なーむぅ~。

程度の差はあれ、意外と痔に悩む方は多いと聞きますが、

なかなか人に言えないので、表立っては多く見えないようです。ちなみに外痔核です。

そんな話はどうでもいいですね、はい、今日の毛穴フルスロットル、行きます!

2011/7/27の鼻の毛穴画像
毛穴画像201107273毛穴画像201107271毛穴画像201107272

2011/7/27の鼻の毛穴マイクロスコープ画像
20110727.jpg

鼻の毛穴は小康状態ではありますが、炎症、ぶつぶつが酷くて落ち込みます。

そりゃぁ、食べる物を全く制限していませんからね。。。

一昨日バッハ君と炭水化物たっぷりのイタリアンコースを派手に頂いたり、

仕事の休憩時間にお土産のお菓子を食べたり、会社帰りにアイスを食べたり。幸っ☆

ペリコーンを忠実に実践して炎症が治まったことが懐かしいです。

あれほどのストイックな節制はしないにしろ、落ちついたらもう少し頑張らないとです。

うーん、砂糖!

2011/7/27の頬の毛穴マイクロスコープ画像
201107273.jpg

顔の脱毛ですが、最後に受けたのが2011年6月。

そして↓が2年前の画像。

2009/8/25の頬の毛穴マイクロスコープ画像
200908243.jpg

変わらない気が。。。

うぶ毛はやはり無くなりませんが、いわゆる「ヒゲ」は物凄く減りました。

しかし櫻田のヒゲは尋常じゃなかったんですが、
↓二年前
hige.jpg

あご下のヒゲはあからさまに減りました。ただ、2年間では、少し残ります。

顔全体+顎下:2年間8回保証 57,750円税込
クリニックにしちゃ安い。ダイオードレーザーです。

@有楽町美容外科
#あまり評判は良くないけど、安いんです。

2011/7/27の頬の毛穴画像
毛穴画像201107274

さらにしつこく痔の話の続き。

いつも痔気味ではあったのですが、あまりに大きくなって痛みがヒドイので、

通勤路にある内科で肛門科もあるところ、で診てもらいました。

説明も分かり易く、とても良い先生で、櫻田の執拗な?にも笑顔で答えてくれました。

そこで頂いた、良くありがちなパンフレット

「応援します明るく健康なあなた!! 痔疾患のセルフケア」
ouenshimasu.jpg
#何年前に作ったんでしょうね(笑)

を見ながら、日常生活管理のポイントをチェック。

便秘と下痢に注意!
暴飲、暴食をさけ腹八分目に!
食事はかたよらず、規則正しい時間に!
睡眠は十分に、ストレスはために!
適度な運動で体力をつける!

#すべてに「!」を入れるのはどうかと(笑)

なんかもう、健康のためにはこーゆーのしかないんですよね、結局。

王道はなし。当たり前のことを地道に続けて行くしかない。

お肌のためにも、アトピーのためにも、胃腸のためにも、

痔のためにも、健康のためにも、精神の安定のためにも。

劇的効果!、1日で治った!、そんなコピーに騙されちゃいけない。

病気の場合はそんな「すぐに治してくれる薬」が必要だし効くけれど、

薬で治したって生活習慣を直さなきゃすぐに再発する。根本解決にはならない。

よしっ。また一歩ずつ頑張るぞー。そう思わせてくれた一件でした。

。。しかし痛っ(笑)

 

コメント

  1. 蜜柑の姐 より:

    なかーま♪

    櫻田さん、お久しぶりです。
    ちょくちょく拝見しておりましたが、
    正直なんとお声掛けして良いかわからず…。

    で、何を隠そう、私も痔主(ぢぬし)ですははは。
    ご存知かもしれませんが、痔(特にいぼ)は肛門様のあたりの血液循環がわるくなりなります。
    その辺に肝臓に繋がる血管があるそうです。
    つまり、肝臓が悪いと痔になる場合もあるんですね。
    肝臓というと、お酒を思い浮かべるかと思いますが、
    実は肝臓に一番悪いのはストレスなんだそうです。
    故に、個人的にはストレス性の痔ではないかとちょっと思うのです。

    その場合、肝臓を掌で暖めたり、
    足の甲の親指と人差し指の交わるあたりにツボがありますので、
    そこを揉んだりお灸したりをおススメします。
    私もやっています。

    あと、指でゆーっくりつまむとちいさくなりますよ。
    私はお産がきっかけでなったので、
    産後はしばしば助産師さんにつまんでしまってもらっていましたw
    (サイプレスという精油をつかってました)

    長くなりましたが、無理せず、生きてくださいね。

  2. たま より:

    押忍!

    毛穴連合の特攻隊が特攻服にたまの名前を刺繍したいと頭を下げるのを、それだけは止めて欲しいと逆に頭を下げてきたたまです……(-_-)

    こんばんは、こずえさん!

    こずえさんは「野人エッセイす」ってブログはご存知ですか?

    お時間のある時に、カテゴリーの「歯はまた生えず虫歯よさらば」を是非読んでみてください☆

    痔を緩和させるヒントになるかもしれません(@_@)

  3. MOCHIKO より:

    あう

    私も痔主だよー 妊娠でなったの
    (ちなみに脱肛w)
    疲れてるといったいんだよね
    バロメーターにしてる位w
    ダイエットも健康も地道な努力なんだなぁ・・・兎も角お大事に!!

  4. ハヌル より:

    更に距離が縮みました!

    これまたハヌルも痔主です。
    病院に行ってないので正確には分からないけど
    イボ痔か脱肛か…もうかれこれ20年くらいの付き合いです。

    身体は正直ですよね。こずえさん、無理していませんか?

    「日常生活管理のポイント」私、全部守れてないです。
    痔の為だけじゃなく、心身健康の為にも、あの5項目は必須なんですよね。

    こずえさんの「当たり前のこと」という言葉にドキッとしました。
    いつの間にか当たり前のことが、当たり前じゃなくなってて凄く難しいと思ってしまう。
    人間は「程ほど」というのが苦手になっているのかもしれないですね。

    こずえさん、どうか無理せず居て下さい。
    アイスにも、お土産にも、イタリアンもいいんです。
    ストレスや、甘い誘惑達に負けないような心身とお肌を一緒に目指したいですね!

  5. こむらがえり より:

    私も私も!(笑)

    痔主で毛穴主です
    内痔核を手術したら外痔核になり散々な目に遭いまして
    外痔核も取りに行きました~
    痔にはお酒が良くないみたいです

    私は酒豪ですm(_ _)m

  6. mika* より:

    こずえさん、ちょっと文章に元気が戻ってきた気が・・
    嬉しいですっ。
    毎日暑いし、じめじめしたりで気も滅入り気味ですが
    自分のペースでわが道を進んで行きましょうー♪

    ところで、我が妹も長いこと痔主だったのですが
    出産後に手術してましたよー☆
    相当痛かったらしいのですが手術後はすっきりした模様でした。
    思い切って手術しちゃうっていうのはどうでしょ?
    そういえば、九州の伯父夫婦も2人して手術してたなー。
    ほんと、案外痔主の人って多いですねっ。

    ところで、今こずえさんオススメのサッポーを
    モニター使用中です♪
    毛穴が小さくなってきたような、きてないような・・w
    おっそろしく丁寧なアドバイスmailが楽しくて!
    とりあえずきっちり使いきってみまーす♪

  7. シュー より:

    毛穴、時々痔。

    こずえさん、一人じゃありませんよ。 

    私も痔です。仲間に入れて下さい。 

    病院には行けなくて行ってませんが、たまに切れて痛いです(T_T) 

    トイレとか真っ赤になるですよー\( O )/

  8. こずえ より:

    蜜柑の姐さんへRe: なかーま♪

    コメントありがとうございます★

    > 櫻田さん、お久しぶりです。
    お久しぶりです姐さんっ!

    > ちょくちょく拝見しておりましたが、
    > 正直なんとお声掛けして良いかわからず…。
    お気遣いが嬉しいです。気にかけて頂いてありがとうござます。

    > で、何を隠そう、私も痔主(ぢぬし)ですははは。
    痔主っ(笑)
    これは一発変換されるように、辞書登録しておきます(笑)

    > つまり、肝臓が悪いと痔になる場合もあるんですね。
    > 実は肝臓に一番悪いのはストレスなんだそうです。
    > 故に、個人的にはストレス性の痔ではないかとちょっと思うのです。

    そういうことなのかもしれないですね。。。。
    でも、体はエライですよねぇ、いろいろと信号を出してくれる。
    ちょっと分かりにくいことも多いのですが(笑)

    > その場合、肝臓を掌で暖めたり、
    > 足の甲の親指と人差し指の交わるあたりにツボがありますので、
    > そこを揉んだりお灸したりをおススメします。
    夜揉んでます。イタキモです☆

    > あと、指でゆーっくりつまむとちいさくなりますよ。
    > 私はお産がきっかけでなったので、
    > 産後はしばしば助産師さんにつまんでしまってもらっていましたw
    > (サイプレスという精油をつかってました)
    あーこれねー効いたっ(笑)
    お薬を塗るときに、お薬を潤滑油にしてゆーっくりつまむと、
    少しずつぷっちが小さくなっている感じがします。

    つまむといいなんて、びっくりです(笑)

    > 長くなりましたが、無理せず、生きてくださいね。
    ありがとうございます☆

  9. こずえ より:

    たまさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 押忍!
    押忍っ!

    > 毛穴連合の特攻隊が特攻服にたまの名前を刺繍したいと頭を下げるのを、それだけは止めて欲しいと逆に頭を下げてきたたまです……(-_-)
    いやですいやですいやですーーーっ(笑)

    > こずえさんは「野人エッセイす」ってブログはご存知ですか?
    知らなかったので、早速行ってみました。

    > お時間のある時に、カテゴリーの「歯はまた生えず虫歯よさらば」を是非読んでみてください☆
    > 痔を緩和させるヒントになるかもしれません(@_@)
    歯磨き粉は以前から怪しいと思っていて、Weledaの泡立たないやつを少量使ってます。
    でも、痔とも関係するんですねぇ。びっくり。
    たまに普通のも使っていたので、普通のはとりあえず止めてみようと思います。

    ありがとうございます☆

  10. こずえ より:

    MOCHIKOさんへRe: あう

    コメントありがとうございます★

    > 私も痔主だよー 妊娠でなったの
    痔主でオフ会ができそうな勢いになって来た(笑)

    > 疲れてるといったいんだよね
    > バロメーターにしてる位w
    そうなんですよね、、、こういう持病って疲弊すると出る。
    カンジダが来るんじゃないかと、ドキドキしてます。。

    > ダイエットも健康も地道な努力なんだなぁ・・・兎も角お大事に!!
    ありがとうございます!
    地道な努力に勝る王道はないのですよね。。。がんばろっと♪

  11. こずえ より:

    ハヌルさんへRe: 更に距離が縮みました!

    コメントありがとうございます★

    > これまたハヌルも痔主です。
    これまたびっくり(笑)ほんと、共通点が多いですね。それも嬉しくない共通点ばかり(笑)

    > 病院に行ってないので正確には分からないけど
    > イボ痔か脱肛か…もうかれこれ20年くらいの付き合いです。
    うーーーーー。そうなんですよねぇ。
    お医者にかかるほどじゃないけど、ちょいちょい痛くなりますよね、アレ。

    > 身体は正直ですよね。こずえさん、無理していませんか?
    無理している気はないのですが。。。うぬぅ。。

    > 「日常生活管理のポイント」私、全部守れてないです。
    あっさり全敗(笑)

    > 痔の為だけじゃなく、心身健康の為にも、あの5項目は必須なんですよね。
    なんですよねぇ。簡単なようで大変難しい。

    > こずえさんの「当たり前のこと」という言葉にドキッとしました。
    > いつの間にか当たり前のことが、当たり前じゃなくなってて凄く難しいと思ってしまう。
    > 人間は「程ほど」というのが苦手になっているのかもしれないですね。
    刺激がないと生きていけないんですかねぇ。
    高級美容液塗りたくり、エステ行きまくりか、
    さもなければストイックな角質培養か。両極端に走ってしまう傾向はありますよね。

    > こずえさん、どうか無理せず居て下さい。
    > アイスにも、お土産にも、イタリアンもいいんです。
    > ストレスや、甘い誘惑達に負けないような心身とお肌を一緒に目指したいですね!
    はいっ!
    一緒に目指しましょうね♪
    ありがとうございます☆

  12. こずえ より:

    こむらがえりさんへRe: 私も私も!(笑)

    コメントありがとうございます★

    > 痔主で毛穴主です
    また痔主が出たーーーーーーーーーっ(笑)
    もう、なんか、櫻田、一人じゃないんですねっ(笑)

    > 内痔核を手術したら外痔核になり散々な目に遭いまして
    > 外痔核も取りに行きました~
    痛い、痛いですよね、、。。。うぅ。

    > 痔にはお酒が良くないみたいです
    医者には酒を「飲むな」と言われました。控えろではなく。。。

    > 私は酒豪ですm(_ _)m
    私はお酒弱いんですが、大好きです、えへっ。

  13. こずえ より:

    mika*さんへ

    コメントありがとうございます★

    > こずえさん、ちょっと文章に元気が戻ってきた気が・・
    > 嬉しいですっ。
    皆さまのお陰で少しずつ元気になってまーす。
    こんなことで嬉しいなんて言っていただけて、こちらが嬉しいですっ

    > ところで、我が妹も長いこと痔主だったのですが
    > 出産後に手術してましたよー☆
    > 相当痛かったらしいのですが手術後はすっきりした模様でした。
    > 思い切って手術しちゃうっていうのはどうでしょ?
    > そういえば、九州の伯父夫婦も2人して手術してたなー。
    先生はとりあえず手術は不要だとおっしゃってました。
    痔もいろいろ種類があるみたいで、奥深いです(笑)

    > ほんと、案外痔主の人って多いですねっ。
    ほんと、勇気を出して言ってみると、本当に多いですね☆

    > ところで、今こずえさんオススメのサッポーを
    > モニター使用中です♪
    > 毛穴が小さくなってきたような、きてないような・・w
    サッポーの製品は劇的に変わるーみたいなことはないので、
    逆にとっても信頼できます。

    > おっそろしく丁寧なアドバイスmailが楽しくて!
    > とりあえずきっちり使いきってみまーす♪
    あのメールはすごいですよね。。。定型文があるのでしょうが、
    それにしても丁寧で、嬉しくなりますよね。

    何かまた感想等あったら聞かせてくださいませ。

  14. こずえ より:

    シューRe: 毛穴、時々痔。

    コメントありがとうございます★

    > こずえさん、一人じゃありませんよ。 
    > 私も痔です。仲間に入れて下さい。 
    わーーーーーーまた痔主だーーーーーーっ☆
    いっそのこと、JNS48(じぬしフォーティーエイト)になるまで、
    募集してみましょうかね(笑)
    あー、ほんと、一人じゃないですねっ☆

    > 病院には行けなくて行ってませんが、たまに切れて痛いです(T_T) 
    > トイレとか真っ赤になるですよー\( O )/
    きゃーーーーー!
    ひどくならなって夜寝られなくなる前に一度是非病院へーっ!
    って、寝られなくなるくらいならないと、病院に行く気っておきませんよねぇ。

  15. 困ったさん@インターナショナル より:

    不満

    こずえさん、こんばんは。
    暑中見舞い申しあげます☆ヘロヘロになっていませんか?
    私はいつも氷を口に含んでいます。体の中から冷やしますよ。

    さて、痔主でなくてもコメントしていいですか?

    つい先日ですが、美容部員って毛穴や角栓のことを知らないなと思いました。彼女たちは
    泡洗顔、半身浴、蒸しタオル
    しか言わないです。私はどれも20年くらい続けていますが、
    言うまでもなく全く効果はありません。
    まぁ医者ですら人によっては素人以下ですから、仕方ないと思った方がいいですか?
    毛穴のことを詳しく知らないなら、「何でもご相談ください」なんて言わなきゃいいのに。
    「肌」で飯食ってんだろ?だったらもっと勉強しろ!
    かの佐伯チ○氏も「クレンジングができてないから角栓が詰まる」と暴言をお吐きになっていましたっけ。

    でも、一体だれが「毛穴を開かせて泡洗顔」なんて言い出したのでしょう。
    ホントに何の価値もないことです。
    (ネットで他の方々も言ってます)
    そんな対症療法よりも根本的な方法を示して欲しいです。

    ご清聴ありがとうございましたm(__)m

  16. tacora より:

    脱毛には…

    こんにちわ 櫻田さんぉひさしです

    夏になりましたが めんどくさくてペリコってない tacoraです

    最近櫻田さんの影響でシェルシュールとか他のとこのとか
    セラミドに凝ってます
    でも夏で乾燥してないから 保湿の威力がわからん…です

    さて 脱毛ですが わたしは毛なしで 髪も薄くて悩んでるから 脱毛より増毛したいくらいで…あんまり詳しくないけど
    最近 美容外科にて新しいフォトのコースがあって
    それ I2PL(エリプスフレックス)といいまして 美肌レーザーの一種なんですが
    それをしたいなと目論んでいます
    で それが脱毛にもとてもいいらしいですょ
    興味あったらぉ調べください

  17. 女の子☆ より:

    こんにちわ!!初めて櫻田さんのブログ、拝見しました!
    プロフィールをみさせていただいたのですが・・・私も「うんうん」っと同感できるところがあり嬉しかったです><
    私は今、中学3年生なのですが鼻の毛穴がすごすぎて病んでいます><
    角栓をとるのも、毎日の日課です(泣

    櫻田さんのブログを読んでいると、元気もらえました!!!ありがとうございます!!

  18. こずえ より:

    困ったさん@インターナショナルさんへRe: 不満

    コメントありがとうございます★

    > こずえさん、こんばんは。
    困ったさんこんばんは。

    > 暑中見舞い申しあげます☆ヘロヘロになっていませんか?
    > 私はいつも氷を口に含んでいます。体の中から冷やしますよ。
    冷え性なのと、最近の涼しい日々で大丈夫なのですよー。
    でも、氷を口に含むっていいですね。またあっつくなったら試して見ますね。

    > さて、痔主でなくてもコメントしていいですか?
    いやいや、もちろんどうぞーーーーっ(笑)

    毛穴対策ですが、明確な解決方法がない中で、イメージしやすい蒸しタオルや泡洗顔は、水分を入れてフタ、のように、美容界ではこれからも受け継がれていくのですかね。。。。櫻田もそういわれて、さらに収斂化粧水をすすめられました。そんなの効くかボケ(笑)

    > まぁ医者ですら人によっては素人以下ですから、仕方ないと思った方がいいですか?
    ま、私たちの毛穴が詰まりすぎて異常だからなのかもしれませんが(笑)
    ほんと、毛穴のつまりが病気に認定されたらいいのになぁ。

    > 毛穴のことを詳しく知らないなら、「何でもご相談ください」なんて言わなきゃいいのに。
    > 「肌」で飯食ってんだろ?だったらもっと勉強しろ!
    そうですよねぇ。私たちよりもっと勉強して欲しいですわっ。

    > かの佐伯チ○氏も「クレンジングができてないから角栓が詰まる」と暴言をお吐きになっていましたっけ。
    1ヶ月化粧しなくても角栓はつまりまくりですからね。。。

    > でも、一体だれが「毛穴を開かせて泡洗顔」なんて言い出したのでしょう。
    > そんな対症療法よりも根本的な方法を示して欲しいです。
    あー、もう、誰でもいいから根本的な治療法が欲しいーーーっ!
    おそらくそれができたら儲かりますよね。。。
    小林メソッドですら、皮脂は止まってもデコボコは直らないと。。。

    彼女たちの持っている美容情報のほとんどは、化粧品を売るためのものです。
    そのためにお給料をもらっているのですから当然。私たちの味方なわけはない。
    戦う相手だけど、もしかしたらよい情報も引き出せるかも?位に考えるのがよいかと。
    毛穴用コスメがなければ、とりあえず当たり障りのないことを言っておくしかないのでしょう。

    あ、コスメカウンターの方がいらっしゃったらごめんなさい。。。。
    櫻田苦手なのですよ。。。

  19. こずえ より:

    tacoraさんへRe: 脱毛には…

    コメントありがとうございます★

    > こんにちわ 櫻田さんぉひさしです
    ぉひさしぶりです~。

    > 夏になりましたが めんどくさくてペリコってない tacoraです
    ペリコる、ペリコらない、ぺりコれっ!
    新しい動詞ですね。ぺりこる(笑)
    櫻田は鮭はよく食べてます(笑)

    > 最近櫻田さんの影響でシェルシュールとか他のとこのとか
    > セラミドに凝ってます
    > でも夏で乾燥してないから 保湿の威力がわからん…です
    そうなんですよねぇ。櫻田も夏はやはり夏のスキンケアが必要かなと思う今日この頃です。
    しかし、冷房の効いたオフィスは超乾燥しているので、怖いのですが。。

    > それ I2PL(エリプスフレックス)といいまして 美肌レーザーの一種なんですが
    > それをしたいなと目論んでいます
    > で それが脱毛にもとてもいいらしいですょ
    以前名前は忘れちゃったけど、なんだったかウブ毛に良く効くというレーザーを当ててもらっていたときがありました。レーザー系は色に反応するから~みたいに言われて。

    早速I2PLを調べてみました。もう脱毛なんかそっちのけ(笑)で、毛穴に効くのかを調べまくりましたが。。。
    鼻の毛穴の開き黒ずみにはあまり効かない。
    涙形のほほの毛穴には多少効く。
    続けないと元に戻る。

    という、いつもどおりの調査結果でした。。。
    うーん。あ、勧めていただいたのは脱毛だった!
    脱毛のためにこの1回2万円以上という料金は払えないですね。。。貧乏櫻田(笑)

    でも、そろそろレーザー系行きたいっ!

  20. こずえ より:

    女の子☆さんへ

    コメントありがとうございます★

    > こんにちわ!!初めて櫻田さんのブログ、拝見しました!
    いらっしゃいませーっ☆
    はじめまして、櫻田こずえです!

    > プロフィールをみさせていただいたのですが・・・私も「うんうん」っと同感できるところがあり嬉しかったです><
    女性ならば通る道、、、ですよね。あまり声を大にしていえない内容だけれども(笑)

    > 私は今、中学3年生なのですが鼻の毛穴がすごすぎて病んでいます><
    > 角栓をとるのも、毎日の日課です(泣
    中3!!!!!!!!
    激若い!14歳とか15歳ってことですよね。。。わおう。

    角栓気になりますよね。
    私たちの時代より、中学生でも美肌とかお化粧とか気になるだろうし。。。
    悩んで塞ぎこんでしまうくらいだったら、角栓取ってもいいです。
    でも、どうかお肌を痛め過ぎない程度(やり方や頻度)にしてあげてください。
    擦ったり搾り取ったりは、後悔するので、、、って分かってらっしゃるんですよね。
    おばちゃん、すぐ若い子に説教したがるので許してね。
    たぶん、自分の若い頃を思い出すのね(笑)

    > 櫻田さんのブログを読んでいると、元気もらえました!!!ありがとうございます!!
    わーーーっ♪
    そんなことを言ってもらえると、櫻田は元気が出るどころか、舞い上がります(笑)
    ありがとうございます☆

    これからも毛穴に悩む者同士、年齢は大きく違えど、ともに頑張ってまいりましょう♪