今日の櫻田

毛穴と女性

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

今日は男性の方には、ないしょのお話です。

今日だけは飛ばしてくださいね。。。毛穴画像もお休みです。

やっほいー!….半年ぶりにきちんと生理が来ました♪♪♪

基礎体温もずっと測っているんですが、基本的に36度を超えず、

ずっと低体温かつ、無排卵で女性ホルモンがきちんと分泌されていない疑惑濃厚でした。

治療のために、ホルモン注射したり(高校性の頃)、ピルを数か月飲み続けたり(25歳位)。

今も婦人科に通院していますが、ホルモン分泌されていないことが多かったんです。

それがここ1ヶ月くらい基礎体温が36度を超えるようになり、

きちんと高温期も訪れ、いつも申し訳程度に来ていた生理が、

嬉しいんだか悲しいんだか、激しい腹痛を伴ってどばっと(笑)やって来ました!!!!

いやぁ、嬉しいんです。とってもとっても。

年齢も年齢だし、また、ピル飲もうかってお医者様とお話していたので。。。

お風呂につかるようにしたり、運動を毎日したり、栄養に気をつけたり、

ストレッチしたり、リンパマッサージしたり、首、手首、足首を暖めるようにしたり、、、

毛穴のためにしたことが思わぬところで実を結んだのかな、と思ってちょっと嬉しいです。

以前もお話したことがありますが、女性ホルモンの分泌と肌/毛穴の状態って、

ものすごく関連性があるんです。

卵胞ホルモン(女性ホルモン)のはたらき:

 生理後に分泌が高まる。
 みずみずしさを肌に与え、コラーゲンを増やす。

コラーゲンを増やすって、女性ホルモンってすごいヤツだよね。

初デートするなら断然生理後ですね(笑)

また、ホルモンの作用は、男性ホルモン女性ホルモン、それぞれ単体の量よりも、

相対的なバランスによって作用するとのこと。

男性ホルモンのはたらき:

 皮膚の角層を厚くする
 脂腺の発育と働きを盛んにする

を考えると、女性ホルモンが優位になってくれると、お肌には都合が良いんですね。

とくに鼻の脂ぎった毛穴には待ってました!って感じです。

帰ってきてくれてありがとう、女性ホルモン♪

折しも現在ちょうど生理後。そして明後日は合コン♪

あぁ、神様が櫻田に微笑んでいらっしゃる!!

コラーゲンたっぷりつるぴかお肌で殿方をノックアウトして来ます。(短絡的過ぎ)

今になって思うのですが、最近ローテンションだったのは、

久々の生理だったからかもしれません。。。ご心配おかけしました。。。

女は面倒くさいですわねー★ でも、女は楽しいですわねー☆

コメント

  1. 毛穴さん より:

    女って…

    なるほど…
    私は生理は順調なのですが、
    排卵痛が酷くて、産婦人科で
    相談していたのですが…
    やはり、規則正しい生活が一番ですかね。
    私は平熱高めで、低血圧、血も薄い…
    ので、造血剤を飲んでいますが、
    以前沢山出ていた白ニキビが
    無くなったんですよ。
    薬のおかげかどうかは不明なのですが、
    身体が健康になると、お肌の調子も
    いいですね。
    今はコラーゲン目当てで、
    鳥皮や豚足を食べるようにしています。
    フカヒレは手が出ない…(´;ω;`)
    あと、スッポンにも興味が…
    試したら報告させて頂きますねd(^-^)

  2. りお より:

    こんばんは。

    本当にホルモンバランスは侮れませんよね。
    寝る前に嫌なことを思い出してしまい、イライラムカムカして一睡も出来ず
    「ちっくしょーー!!あいつのせいでお肌が・・!ぶさいくになってしまう!!あいつのせいで・・!!」と思っても排卵日周辺だと「あらっ。寝てないのにいつもよりお肌キレイ。お化粧楽しーるんるん♪」てなります。(単純)

    私も若気の至りで、生理とまっても長期に渡り放っておいた経験があり、後悔したのでお気持ちわかります。
    このまま順調に生理戻ると良いですね!

    そしてこのタイミングで合コン、いいなーー!!
    きっと楽しみすぎて眠れなくても、美肌キープで参戦できるはず!うふ☆
    ほんとこずえさんのおっしゃる通り、女って面倒くさいけど、楽しーですわよね♪♪

  3. より:

    初めまして。
    私も毛穴に悩むアラサーです笑
    私もコスメはもちろんの事、
    エステ、ホームエステ、美容皮膚科と
    出来る範囲の事はしてきたんですがイマイチです。
    それが今回初めて効果を実感したものがありました。
    5/1にスックから発売された
    『ポア ピューリファイング エフェクター 』です。
    使い方も簡単で良心的な価格です。
    角質培養の期間中はどーなのか分かりませんが
    もしよろしかったら、試してみてくださいね…♪

  4. フラダンス より:

    こずえさんおめでとうございますー!

    心と体は切っても切り離せないもの。
    きっと時間とお勉強と努力の成果ですよ!
    毛穴さんのおっしゃる通り、規則的な生活ってほんとに体にいいんだなって
    私もアラフォーになって噛み締めてます。
    おっしゃる通り女ってめんどくさい。
    でもやめられないんですよね。

    会社はひざ掛けしてもOKですか?
    体を温めて大事にして下さいね。

  5. こずえ より:

    Re: タイトルなし

    コメントありがとうございます♪

    > ビオレの毛穴すっきり洗顔料みたいなジェルタイプ

    使ったことはないので、早速調べてみましたよ。

    全成分:
    BG、PEG-8、タルク、エトキシジグリコール、ラウリルリン酸、水、水酸化K、ミリスチン酸、ラウリン酸、ヒドロキシプロピルセルロース、セイヨウハッカエキス、メントール、ポリソルベート80、香料、BHT

    特に櫻田が避けている成分

    PEG-3:水溶性合成ポリマー
    ラウリルリン酸:合成界面活性剤
    ヒドロキシプロピルセルロース:水溶性合成ポリマー
    ポリソルベート80:非イオン合成界面活性剤
    BHT:酸化防止剤

    今は角質層を元気にしてあげるために、
    肌に刺激になるコスメやケアはできるだけ避けるようにしています。

    まず、上に挙げた成分が化学物質として刺激になってしまうし、
    くるくるとマッサージすることで、物理的に角質をはがして刺激となってしまいます。
    たとえジェルがクッションになるとしても、刺激はゼロではないので。

    櫻田はいままでこのような製品をたくさん使い過ぎてしまったので、
    角質層が弱く薄くなり、赤みが出るようになったり、
    毛穴がより目立つようになってしまいました。

    このようなジェルタイプの製品がすべての人に悪いわけではないと思いますが、
    少なくとも手入れをし過ぎた櫻田の毛穴には、負担過ぎるのでNGです。

    櫻田の勉強したことは素人の範囲を超えませんので、
    一意見として聞いてくださいませー。

  6. こずえ より:

    毛穴さんへRe: 女って…

    コメントありがとうございます♪

    > 造血剤を飲んでいますが、
    ぞっ、ぞうけつざい、って、おどろおどろしい名称ですね。。。

    > 以前沢山出ていた白ニキビが
    > 無くなったんですよ。
    > 薬のおかげかどうかは不明なのですが、
    > 身体が健康になると、お肌の調子もいいですね。

    まったくそのとおりですよね。
    「肌は内臓(身体)の鏡」だそうです!

    > 今はコラーゲン目当てで、
    > 鳥皮や豚足を食べるようにしています。
    私も焼き鳥食べる時、手羽とか皮とか無意識で選ぶようになりました。

    > フカヒレは手が出ない…(´;ω;`)
    上に同じく。。。焼き鳥の方がおいしいし。(庶民です。。。)

    > あと、スッポンにも興味が…
    > 試したら報告させて頂きますねd(^-^)
    ぜひぜひー。私は勇気が出ませんー。

    「すっぽんで毛穴がきれいになった」
    とか、キャッチーでいいですよね(笑)

  7. こずえ より:

    りおさんへRe: こんばんは。

    コメントありがとうございます!

    > 「ちっくしょーー!!あいつのせいでお肌が・・!ぶさいくになってしまう!!あいつのせいで・・!!」
    爆笑。リアルすぎます。

    > 私も若気の至りで、生理とまっても長期に渡り放っておいた経験があり、後悔したのでお気持ちわかります。
    > このまま順調に生理戻ると良いですね!
    ありがとうございます。

    昔のこずえちゃんに説教してやりたいです。ほんと。

    > ほんとこずえさんのおっしゃる通り、女って面倒くさいけど、楽しーですわよね♪♪
    ですわよね(笑)

    これからもフルスロットルで毛穴生活を暴露していきますので、
    どうぞよろしくおねがいします★

  8. こずえ より:

    雪さんへRe: タイトルなし

    コメントありがとうございます。

    > 私も毛穴に悩むアラサーです笑
    おっ、同士ですね♪

    > それが今回初めて効果を実感したものがありました。
    > 5/1にスックから発売された
    > 『ポア ピューリファイング エフェクター 』です。
    初めて効果を実感ですか!!それはすごい!!

    > 角質培養の期間中はどーなのか分かりませんが
    > もしよろしかったら、試してみてくださいね…♪

    今月いっぱいは何もしないつもりですが、
    6月からはいろいろと解禁予定なので、早速調べてみます☆

    スックは、リンパマッサージ(体整形マッサージ)で有名な、
    田中 宥久子さんのいらっしゃった所(だったはず)なので、
    かなり興味アリです。

    打倒毛穴!!
    これからも楽しく毛穴と闘っていきませう♪

  9. こずえ より:

    フラダンスさんへ

    コメントありがとうございます★

    > こずえさんおめでとうございますー!
    ありがとうございます♪

    女性ホルモン効果でピチピチの櫻田です。

    > 心と体は切っても切り離せないもの。
    > きっと時間とお勉強と努力の成果ですよ!
    おやさしいお言葉、泣けてきます(涙)

    > 毛穴さんのおっしゃる通り、規則的な生活ってほんとに体にいいんだなって
    ですよねー!
    たまには夜遊びもしますけどね☆

    > 会社はひざ掛けしてもOKですか?
    > 体を温めて大事にして下さいね。

    OKです。
    ストールを持っていってるんですが、これから薄着+冷房風の季節ですから、
    ひざ掛けもダブルで持って行きます。アドバイスありがとうございます。

    早速かわいいひざ掛け探しにショッピング♪

  10. フクロウ より:

    生理お疲れさまです~

    いや~ 毛穴ライフを追及して体調のリズムが回復するなんて
    マジでミクロからマクロになってますね。
    やってること全部が相乗効果なのかもですね
    (^o^)
    やっぱ、キスでもなんでも勝負は生理のあとですね!

  11. 匿名 より:

    皮膚科

    わたしは皮膚科でピーリング500円と塗り薬、漢方でなおりました。

  12. こずえ より:

    フクロウさんへRe: 生理お疲れさまです~

    コメントありがとうございます★

    > やってること全部が相乗効果なのかもですね (^o^)

    いろいろと効果が出てくると続けるモチベーションが上がります♪

    うれしいですー。

    > やっぱ、キスでもなんでも勝負は生理のあとですね!

    ですねっ。

    合コンの話はまた次の記事でお話ししますねー。

  13. こずえ より:

    Re: 皮膚科

    コメントありがとうございます★

    > わたしは皮膚科でピーリング500円と塗り薬、漢方でなおりました。

    ピーリング500円って、500円って、どこですか???

    塗り薬は何でしたか?レチノールとかでしょうか?

    また、漢方はすごく興味があるので、

    皮膚科の先生で漢方にも詳しい、

    よしき皮膚科クリニックに行こうかと思っています。

    もし差し支えなければ、どこでどんな漢方を処方されたのか、

    教えていただければ幸いです!

    質問攻めでごめんなさい。

    もしお時間あればでかまいませんので、よろしくお願いします。