今日の櫻田

美毛穴のための食生活改善7つのポイント

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

金曜日の夜なのに、マスクして毛穴ブログ書いている櫻田です。

#なぜマスクしているのかは、鼻の毛穴いじり矯正サポーター」参照。

昨日は毛穴と食生活ネタでしたが、今日もその続き。

>皮膚が生活を送っていくのに必要な栄養は、食物だけから取ることができる。
>皮膚は身体の一部であり、身体の健康のないところに、皮膚の健康もあり得ない。

を信条に、美毛穴目指した食生活改善7つのポイントと、その根拠をまとめてみました。

櫻田の極個人的事情での毛穴7箇条ですが、ご参考までに。

①1日に肉か魚を100g程度とる。肉なら牛か鶏、脂身の少ないところを。
②「パスタと生野菜のサラダ」的ランチセットはやめる。
③しょうが紅茶を飲む。
④野菜は温野菜でたっぷりとる。
⑤牛乳と卵をとる。
⑥胃腸を丈夫にする。
⑦糖分を控える。

①1日に肉か魚を100g程度とる。肉なら牛か鶏、脂身の少ないところを。

理由1:
皮膚をはじめ、毛、爪の主成分はケラチンであって、それは硫黄を含むタンパク質である。
こういったタンパク質は、動物性タンパク質だけに含まれているからである。

ダンパク質をカットしたダイエットをすると肌が荒れるのは、
肌再生(ターンオーバー)のモトをカットしていまっているからなんですねー。

理由2:
脂肪をとると皮脂分泌がましてくる。同時に皮脂の質的変化も起こるといわれている。
ただし皮脂に対する影響は脂肪の質によってちがっている。

例えばニキビに豚肉の脂肪は悪いが、牛肉ではそれほど悪化が目立たない。
ベーコンやウィンナーの脂肪は豚肉の脂肪なのでNG。

魚は面倒だと思っちゃうけど、それなら子持ちししゃもがおすすめ。
冷凍が売ってるし、ちょっと解凍してトースターで焼けばグリルを使う必要もなしです。
あとは、鮭の切り身を野菜と一緒にポン酢でホイル焼きしても手軽でおいしいです。
バター醤油もいいですね。

②「パスタと生野菜のサラダ」的ランチセットはやめる。

理由1:
炭水化物はカロリーにはなるが、肌の栄養にはならない。

理由2:
生野菜サラダに入っている野菜はビタミン含有量が少なく、また、身体を冷やします。
身体を冷やすと血行不良になり、肌に栄養が行きにくくなり肌の代謝が下がります。
野菜ジュースも同様とのこと。

見た感じおしゃれな都会OLふうでいいけど、肌にも毛穴にもよくありません。

③しょうが紅茶を飲む。

理由1:
身体を温めて発汗させる効果がある。
特に冷え性で血行が悪い櫻田は、肌のために身体を温める必要ありです。

理由2:おまけに胃腸を整えてくれるらしい。素敵。

会社にタダで飲める紅茶があるので、しょうがパウダーを持っていくことにしました。

④野菜は温野菜でたっぷりとる。

理由:②の2参照。

温野菜は冷凍食品が手軽で腐らすこともないし、お勧め。
ベータカロチン(ビタミンA)の入った緑黄色野菜のニンジンやほうれん草やかぼちゃ。
ビタミンCを含むジャガイモやカリフラワー、蓮根、ごぼう。

どれも冷凍食品コーナーに売ってます。

チンして塩コショウしたり、コンソメスープに投入してもいいかもです。

⑤牛乳と卵をとる。

理由:牛乳(ビタミンA,B2,C) 卵(ビタミンA,B2,D)を含むし、手軽にとれるから。

1日牛乳200mlと卵1個!

⑥胃腸を丈夫にする。

理由:胃腸の弱い人はビタミンB2が吸収されにくいそうです。

他にもいろいろな弊害があり、次回お話しますね。

現在はあまりにひどいので
(ゲップが常に出るし、また、3日に一度は下してしてしまうのです。。。)

お医者さんに処方してもらった胃腸薬を飲むことにしました。

胃腸が悪いと、胃を守るように猫背になって、血行も悪くなって、最悪なんです。

今回こそ気合入れて直します!

⑦糖分を控える。

理由1:
糖分をとりすぎると皮脂分泌量が増え、特に脂性の皮膚でそれが目立つ。

理由2:
体内のビタミンB1,2の消費量増加を招く。

番外編:ビタミン関係で学んだこと。

○ビタミンB2

皮膚の新陳代謝を盛んにし、また、皮膚の毛細血管を丈夫にして血液循環を良くする。
欠乏すると、毛細血管が広がりやすくなり、赤鼻のもとになる。
ビタミンB2は脂腺の働きを抑えて皮膚を脂性に傾かないようにする働きがある。

注意:胃腸の弱い人(胃酸の少ない人)は吸収されにくい。

櫻田:胃腸が弱く、赤鼻である。鼻の毛穴、全体、赤いのです。

○ビタミンB6

欠乏すると顔の脂漏部位に脂漏性皮膚炎が起こり、口角炎が起きる。
病院では、フケ症や脂性の肌に対して、内服がすすめられているそう。

○ビタミンC

抗酸化作用(紫外線や酵素によるダメージに対して抵抗するような作用)がある。
病院では赤ら顔の改善にも使われているそうです。

○ビタミンA

欠乏すると乾燥肌に傾く。脂性肌にはいいじゃんと思ってしまいますが、
角化が不完全になり角質の保湿機能も低下してしまいます。

そして角層が厚くなり、毛包壁の角層も厚くなり、角質が詰まってくるそうです。
最悪。(ちょっと専門用語が多いですね。。。)

ふぅ、長かった。ブログ最長記録か?

しかし、自分の中で知識が整理できました♪

「身体を温め胃腸を直し、良質なタンパク質とビタミンをとり、甘いものは程ほどにする。」

でも、あんまり気にしすぎると疲れちゃうから、ほどほどにしたいとも思います。

皆さんの注意されていることも教えてください!

コメント

  1. フクロウ より:

    ★お疲れ様です~

    こずえさん、皆さんお疲れ様です~
    (^o^)

    やはり食生活は大事ですよね。。

    実は私、もう数年以上(たぶん7年以上)
    肉は特別な時(←外食でメニューがない時や頂いた時など)以外食べなく、たんぱく質は
    魚、豆、乳製品、たまごのどれかなんです~
    それなのに、
    何も毛穴の変化感じないです~野菜もタップリなはずなのに。。
    フラダンスさんが羨ましいです~~~
    ・゜・(つД`)

    けど冷静に考えると、私は濃いブラックコーヒー大好き、チョコとコーラがないと
    風邪を引くし、意外と体にいいものだと周りを説得までして
    毎日のように摂りまくってます。。

    やはり水分の質大事ですよね。思いだしましたが、以前ミネラルウォーターのペリエをガブ飲みしてた時
    顔は変化なかったけど、太ももや胸の肌がパンパンに張りがでてツルツルになってました。
    もう少し安ければお水も続けられるんですけどね。。
    私の家の水道水はまずくて飲めませんし。。

    でも私も、こずえさんのブログ見て決めました。
    大好きなコーラやチョコ、コーヒーを
    かなり減らしてみます!
    こずえさんと一緒に毛穴レス目指したいです~
    (`・ω・´)ノシ
    たんぱく質や糖質考えた食事にします

    て、なんか長文すいませんが、
    こういう意味で、こずえさんのブログの更新を楽しみに
    してますと伝えたかっただけです(^o^)

    アフィリエイトだってなんだって悪くないですよね。
    合法なわけですし(笑)
    是非アフィリエイトで儲けて毛穴資金にしてください!
    その情報をさらにブログにアップすれば皆さんの役にたって一石二鳥だと思いますし~
    o(^o^)o釣るために嘘さえつかなければ無問題です

  2. こずえ より:

    フクロウさんへ

    ふくろうさん、いつもコメントありがとうございます♪

    >チョコとコーラがないと風邪を引くし

    笑!
    私の場合、100円ショップのベビードーナツがないと落ち着きませんw

    >やはり水分の質大事ですよね。
    >思いだしましたが、以前ミネラルウォーターの>ペリエをガブ飲みしてた時
    >顔は変化なかったけど、太ももや胸の肌がパンパンに張りがでてツルツルになってました。

    ですよね!

    私も最近水の質が気になり始めてたところだったんです。。

    やっぱり質の良い水をたっぷり取ることは肌にいいんですねぇ。

    情報ありがとうございます。

    > でも私も、こずえさんのブログ見て決めました。
    > 大好きなコーラやチョコ、コーヒーをかなり減らしてみます!
    > こずえさんと一緒に毛穴レス目指したいです~

    こんなこと言ってもらえてうれしいです~目指しましょう~

    フランダンスさんもおっしゃってましたが、

    ストイックになりすぎるとストレスたまっちゃうので、

    お互いほどほどにがんばりましょうね♪

    ストレスがたまったら、コメントにぶちまけてくださいね。

    私もブログで皆さんに八つ当たりするようにしますー(笑)

    ではー。

  3. あい より:

    はじめまして(^-^)/

    私も鼻の事で悩んでいて(;_;)『鼻、毛穴、皮膚、赤い』(笑)で検索してたら、このサイトを見つけました!!
    どうしたらいいか悩んでいたんですが[e:732]ちょっと道が開けた感じで嬉しかったです(*^_^*)
    私も一緒に直していきたいです!!
    (これを読んでくれていたら嬉しいです。)

    とりあえず皮膚科に行って、食生活を見直していくことから始めます。
    落ち込んでいたのが、前向きに考えられただけでも一歩進めたかな??

  4. こずえ より:

    あいさんへ

    初コメントありがとうございます★

    > はじめまして(^-^)/
    こちらこそ、はじめましてっ!

    > 私も鼻の事で悩んでいて(;_;)『鼻、毛穴、皮膚、赤い』(笑)で検索してたら、このサイトを見つけました!!
    おーーーっ!鼻に悩める子羊ですね、私達w
    誰か愛の手をーーー。合の手入れるのは得意なんですけどね。。。

    > どうしたらいいか悩んでいたんですが[e:732]ちょっと道が開けた感じで嬉しかったです(*^_^*)
    絶対きれいになります!

    > 私も一緒に直していきたいです!!
    同士は多ければ多いほど嬉しいっ。
    是非、一緒に直していきましょう。

    角質培養以外でも、良い情報があったら是非シェアくださいね。

    > とりあえず皮膚科に行って、食生活を見直していくことから始めます。
    皮膚科の先生には、「毛穴が開いているのは病気じゃない」
    といわれるかもしれませんが、(私は言われましたw)
    日ごろのお手入れ方法などお話して、
    ダメ出しをしてもらうのもよいかもしれません。

    > 落ち込んでいたのが、前向きに考えられただけでも一歩進めたかな??
    偉大なる第一歩ですよっ!

    先生からどんなアドバイスを頂けたのか、教えて頂けたら激しく喜びます。

    これからも一緒に頑張りましょう★