鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

鼻呼吸なら薬はいらない?鼻呼吸養成ギブス

      2015/10/29


あいうべ体操をし、日常から鼻呼吸を意識するようにしております、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

鼻呼吸を意識するようになって、
自分がどれだけほがーんと口が開いていることが多かったのか、
身にしみて分かりました・・・。

そして、美人ウォッチングついでに口ポカーンウォッチングをして、
口ポカーン率の高さにびっくりしました。
自分だけじゃない!という言い訳というか自己弁護でもありますが、結構開いてます。

あな恐ろしや・・・(櫻田、今でも口ポカーンしちゃってますからね)


■ セレブリーズで口を閉じる癖づけ

そんな櫻田の最終兵器はこれです。

hanatape2.jpg口ポカーン防止矯正ギブス!


それは大リーグボール養成ギブス!


あぁ、画像がなかったわ・・・月影先生お手製の竹ギプス!
「ガラスの仮面 ギブス」で画像検索でもしてください。
思わず読みふけってしまうでしょう・・・

いやそれじゃなくて、

その発想の大胆さに若干感動してしまいましたが、
口をテープで留めるって、ホントにいいの!?ホントに効くの!?


使い方は簡単。寝る時に口に張るだけです。
なんだかとっても切ない気持ちになります。

hanatape1.jpg

ね、なんだか切ないでしょ。
このシールの形も、なんだか犬がくわえている骨型みたいな。


■ セレブリーズの使用感

まずはネガティブサイド。

・これを貼った後にバッハ君とお喋りできない
・お休みのチューもできない
・笑わされると剥がれる
・水が飲めない

など、数々のデメリットがあります、が何より。

・不快!
・息苦しい
・気になって寝られない←と思ったら5分で寝てたらしいです

口を塞がれるって、こんなに不快なんだなと、思い知らされました。

ちなみに、朝まできちんとついていたことは、一度もありません。
残念なことに眠りに落ちると比較的早く取ってしまうそうです(バッハ談)

でもしかし、効果がないかと言えばそうでもありません。
少しずつかもしれませんが、口は閉じていなきゃいけないものだと、
少しずつかもしれませんが、脳みそに刷り込まれて来たような気がします。

定着させる、意識下に刷り込むことが大切だと思うので、
出来る限り続けたいと思います。
去年の11月頃からやって、週に1,2回しかやってないけど・・・


■ 100円ショップグッズでも代用できる!

ちなみに、わざわざセレブリーズを買う必要はありません。
680円で24日分、1日約30円ですが、無駄な出費はなるべく抑えたい。

hanatape3.jpgえぇ、ダイソーの100円のです。
もちろん薬局のものでも。

サージカルテープでも十分留りますというか、これは少し強いかも。
指でペタペタして、負担にならない粘着度に調整するとよいと思います。
そもそもセレブリーズもそれ程留りません。

何にしろ意識への「刷り込み」が大切と考えると、サージカルテープで十分な気がします。

hanatape4.jpg#アゴ側から外れやすいので、もう少し長い方がいいです。

これなら毎日できますしね←やってませんが。





ちなみに、セレブリーズの使用説明には、

・口周りの油分を取ること
・下唇は内側に少し丸めた状態にすること
・鼻下からアゴに向かって空気が入らないようにはること

さらに、横向きに寝ることを推奨しています。
横向きに寝ることで気道を確保でき、いびきを抑制するらしいです。

3週間続けることで、人間本来の鼻呼吸の週間が自然に身に付くそうです・・・・
ダラダラやるより、とにかく3週間ぎっちりやることの方が大切そうです、反省。

よし、今日から3週間やるべし!

鼻呼吸なら薬はいらない?舌の位置と龍角散
鼻呼吸なら薬はいらない?口呼吸をやめて鼻呼吸にするぞ!


やっぱり胡散臭そうな健康本だな、見た目は・・・。


 - 舌の吸盤化・鼻呼吸