今日の櫻田

今日の毛穴~レチノールの効果は出てる?~

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

1%レチノールクリームの塗布で毎日一喜一憂している櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!


1%レチノールでめちゃ皮むけてきた★美肌の予感(鼻を除く)と経過画像

最近は「憂」より「喜」が多いんです。

頬の肌質が明らかに変わって来た。

小皺がきになっていたおでこも、今ちょっと期待してます。

でも、鼻の毛穴に関しては、正直「憂」が多いです。

やっぱり効かないよね・・・みたいな。

いや、まだ塗布し始めてから2週間くらいだし、3か月は地道に塗り続けてみたいと思います!

今日の毛穴

2020年9月12日の鼻の毛穴写真(iPhone7)

至って普通です。

レチノール始める前↓と比較。

ピントや明るさなどの問題もあるけれど、黒ずみ、減った?

9月11日

8月25日

うっ、うーん・・・変わってないね、やっぱり。

毛穴のマイクロスコープ画像

よし、マイクロスコープ画像で比べてみよう!

9月11日のマイクロスコープ画像

8月25日のマイクロスコープ画像

うっ、うーん・・・変わってないね、やっぱり。

この画像が、驚くくらいに変化させることができるなら何でもするからーーっ!ねー神様ー!

無意識に爪でPORORIしてた・・・

レチノールを塗布し始めてから、角栓が押し出されているような気もしています。

ザラつきが増えている。

レチノールの「表皮角化細胞の増殖促進作用がみられ、表皮細胞の増殖が促進される。」ので、角栓も押し出されやすくなるんだと思います。

なので、鼻の毛穴も、長期的には改善の方向に向かっているのかも。

ザラついてるとさ、ついつい、指で触りたくなるのよ。

あの、カサブタを、無意識ではがしちゃうやつと一緒。

で、鼻のど真ん中で、無意識にPORORI(ポロリ)してたわ・・・ショック。

「PORORI」って世界に広めたいわ。「PORORI DAME ZETTAI!」って。

折角ターンオーバーが正常化しようとしているのに、これじゃまた緊急事態宣言で、ターンオーバーが乱れるわ、反省。

レチノールが「肌を薄くする」の意味を本気で理解してみたらすごかった★角質を本来の美しい薄さに戻すとな!

ノリでポチッたレチノールだけど、どうせならトレチノイン(医薬品でレチノールより俄然効く)&ハイドロキノン塗りたくなってくるわ。

でも、オバジニューダムとかで、本当に毛穴がキレイになった人に会ったことないのよね・・・過剰な期待はしないでおこう。

更年期のボヤキとHRT

ところで、今日すごくやる気がない・・・実は久しぶりに生理が来て、それはそれで喜ばしいんですけど こう、ぐったりしております。

体調の変化も、最近、微妙におかしいんですよね・・・そう、病気じゃないけど、ちょっとイマイチ、これって更年期、かなぁ。

私の中のホルモンバランスは、今、どうなってるんだろう。

ホルモン補充療法(HRT)受けてみたいわ・・・エストロゲンの飲み薬とかの。

久光製薬の更年期障害情報サイト:エンジョイエイジング

さすが製薬会社のHRT促進サイトだけあって、飲んでみたくなる。

9月中に年一の健康診断受ける予定なので、婦人科検診で相談してみよっと。