今日の櫻田

毛穴から角栓が出ていますがどうしたらいいですか

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

某掲示板、某掲示板まとめサイトからいらして下さった皆様、はじめまして!

毛穴フェチ、櫻田こずえと申します。

異常なアクセス数に恐怖を感じる今日この頃ですが、
#いつもは700UU/1day前後ですが、今日はすでに5,000UU超えてます。。

今回はそれほどdisられておらず、ほっと一安心しており、、していいのかな。。

あの画像は、サイズを縮小し忘れたんです、、、確か。

ほんと、汚いですね、ごめんなさい。

貼った方も、もうちょっと小さいの貼ってくれたらよかったのに(笑)

今日は、最近ジプシーしてるメイク用品について書こうかと思ったのですが、

掲示板からご来店の皆様にはつまらないかと、急遽角栓話(画像付き)にしました。

2010/7/13 小鼻の毛穴 マイクロスコープ写真
hisabisakakusen.jpg

ちょうど小鼻のちょっとへっこんでいるところで、

深く太い角栓が出来やすい部分です。しかし、汚いですねぇ。。

ただ、1年前と比べると、かわいいもんです(笑)

2009/5/10 小鼻の毛穴 マイクロスコープ写真
毛穴画像20090510

で、この角栓はどうしたらよいのでしょう?

1年前までは、ピンセットで引っこ抜き、スクラブでこすり落とし、

KSPでひっぺがし、クレンジングオイルでくるくるごりごりしていました。
#KSP=毛穴すっきりパック

すぐ角栓は取れますし、翌日のデートにはつるつるの肌で挑めるかもしれません。

でも、角栓は少なくなるばかりか、太く大きくなる一方で、

徐々にレベルアップする、もぐらたたき状態。

何の解決にもならないことは、角栓に悩める皆さんならご存知だと思います。

で、櫻田は、スポッツピールやら、カーボンピールやら、メニバキュームやら、KSPやら、

散々毛穴ケアに裏切られた後に、某掲示板で言うところの「垢ため・角質培養」を始めました。

1年経ちましたが、ご覧の通り角栓はできますし、毛穴も綺麗にはなっていません。

しかし、角質培養はすぐに効果の出る美容理論ではないので、気長に続けています。

少しずつだけど、良くなってますよ。少なくとも手入れをしていた頃よりはマシです。

どうしてそう思うか、なぜ角質培養が良いと思うのかは、こちらをご覧ください。

2009/06/03 なぜぽっかり毛穴に角質培養が効いたのか?

脱線しそうになりましたが、問題はこの角栓をどうしたらよいかですよね。

これは視界に入るたびにピンセットで抜きたくなります。困ります。

ということで、ワセリンをぬりたくります。え?

2010/7/13 小鼻の毛穴 マイクロスコープ写真その2
hisabisakakusen2.jpg

その1とほぼ同じ場所、アングルです。うぇっ、汚ねぇ。。。

ただでさえ皮脂ダクなこの鼻の頭に、さらに油分を塗るなど、信じられないと思います。

信じて頂かなくて構いませんし、これが正しい論拠は何もありません、全くありません。

放っておくと、誘惑に我慢できずにピンセットで抜いてしまうか、

寝てる間にポロっと根こそぎ取れてしまって、ぽっかり毛穴になってしまう。。

塗り始めたきっかけはそこらへんからです。

注意点は、油分の「酸化」は肌への悪影響となるので、夜の洗顔後に塗って、

翌朝は、しっかり泡を立てた石鹸でやさしく洗うこと。

油分が残ったまま紫外線を浴びるのは避けたいですし、時間が経てば酸化します。

また、ワセリンを塗る時、こすらないこと。

角栓が指に触れると、自然と力が入りますので、気をつけてください(笑)

なお、皮脂の分泌が盛んな10代、20代前半の方、皮脂分泌が半端ない男性の方等、

さらに油分を塗ることがマイナスになる可能性もあると思います。

実際、肌は人それぞれ違いますから、皆さんに良いとは限りません。

だいたい、これが櫻田にも良い方法であるのか、保障はありません。

ということで、真似される場合は、自己責任でお願いします。真似しないか(笑)

で、ワセリンを塗った後、30分後に試しにティッシュオフしてみました。

いつもはそのまま寝ています。

2010/7/13 小鼻の毛穴 マイクロスコープ写真その3
hisabisakakusen33.jpg

角栓の長く突出した部分がいい感じに油分と混ざってオフされて小さくなったのでしょうか?

そして、角栓の根元は毛穴の中に残っています。

残ってちゃ困るよと思われるかもしませんが、根こそぎ取り去ることは、逆効果。

そう考えるのが、角質培養です。

何が鼻の角栓に、黒ずみに、皮脂ダクに効くのか、その正解は未だに分かりません。

ただ、お金をかけて肌の自己再生能力を奪うようなことは、正しいとは思えない。

ま、あと半年位してあまりにも毛穴が汚いままだったら、

それは方針を改めるしかないですね。角質培養が目的ではなく、毛穴レスが目的ですから。

10日1回は鼻の毛穴画像をアップしておりますので、確認がてらまたご来店頂けたら嬉しいです。

コメント

  1. SET より:

    久々です

    2ちゃんねるにここのURL貼られてましたからね(笑)

    小鼻絞りたい…

  2. 526 より:

    お久しぶり!

    ついこないだ、新橋のMセンセのところにいったのだけど。
    お肌をほめられたわ! 状態が以前よりずっといい、らしい。
    ついこないだ、別の人にも!

    これは、こずえのおかげかも☆

    ありがとう~と、言いたくてコメントしたのだわ。
    ユーも苦境にめげずにがんばりなさい。

  3. ぷるるん より:

    こんにちは!毛穴から出てる皮脂の写真があまりにも衝撃的でびっくりしました。でも、なぜかすっきりする気持ちはなんでしょう・・(笑)良かったら相互リンクさせてもいいですか?ブログを始めましたのでよろしくお願い致します!また遊びに来ますね~

  4. まいこん より:

    はじめまして!

    こずえさん、はじめまして!

    私もアラサーで、鼻の凸凹毛穴に2年前ぐらいから悩まされてきました。

    美容液とかKSPとか、いろいろやってみましたが、ひどくなる一方・・・

    やっぱ加齢のせいだから、もう良くなることはないのかも→

    →こうなったら、お金をはたいて毛穴レーザーとかやるしかないかな→

    →そしてタカミクリニックのサイトへ行きつき→

    →タカミクリニックの口コミを探していたら・・・

    →気づいたらここへたどりついてました

    →そして今、角質培養中ですw
     モサがモッサモサ(汗)

    ところで、実験の結果、1つ気づいたのですが、私は鼻のてっぺんにいくつか他の毛穴に比べて一段とすり鉢状に開いた毛穴があるんです。そして、その毛穴の角栓がなかなか育たないんですよね。育たないから、ぽっかりと空いてしまったのかもしれませんが。

    これからも記事を楽しみにしています!
    そして、応援しています★

  5. みぃこ より:

    コメントは久々♪

    某掲示板から来ました。
    嘘です。
    ブックマークしてます。

    コメントはいつ振りか忘れるくらい久々です。

    アトピーが悪化して、ワセリンを塗る毎日ですが、油断するとニキビができます。
    けど、塗らないと乾燥するんですよね(≧д≦)
    加減が難しい…

    私は相変わらずダメ男と付き合い続け、会った時には毛穴から角栓を引っこ抜いて遊んでます。
    そのせいか彼の毛穴がぼこぼこになりつつあります。
    けど、快感です(*^ω^*)
    これはもう、一種のプレイですよね?(笑)

  6. 蜜柑の姐 より:

    久々に

    毛穴ブログ(なのか?)らしい毛穴ネタで、ファンとしては嬉しい限りです。
    某掲示板からまとめサイトにまで掲載されちゃってましたYOw
    ここまで盛られると溜まりません。

    さて、私は最近クレイにはまりました。パックです。
    毛穴がきゅっとなるんですよ。
    肌の色も明るくなって良いですよ。
    毛穴の汚れも落ちますし、非常に良かったです。
    フレンチグリーンクレイが特に効きます。
    ぷりんぷりんです。
    水だけでもOKですが、蜂蜜入れると更に良いですよ~♪

  7. より:

    はじめまして~

    興味深くて色々目を通させてもらいました(つω`*)

    当たり前な事を…と言われるかも知れませんが、皮膚科に行ってみてはどうでしょう?
    美容的な施術を施してくれるクリニックではなくて、普通の皮膚科にです。
    皮膚科に行けば、肌荒れやニキビ・毛穴の問題に効く薬や塗り薬を貰えますし、なにより大金を要求されることも無いですし。

    私も学生の頃、ネットで得た知識でアレコレ試しましたが逆にどれも悪化するばかり…って感じでした。
    というか、色々試しすぎて肌が疲れきってる感じかな?
    そこで何故か躊躇してた皮膚科に行ったところ、飲み薬、塗り薬を5種類くらい出されて試したところすぐ良くなりました。

    もちろん、皮膚科で出された薬が効かない!治らない!っていう事態もあると思います。
    でもそこは諦めずに何度でも通って医者と相談したり、時には皮膚科を変えてみることもした方が良いです。

    自己診断では対処がわかっても解決まで辿り着けないことがあると思うので、是非皮膚科へ行って見て下さい。

  8. ななこ より:

    ワセリン

    はじめまして。
    41女です。
    櫻田さんもワセリンにたどり着きましたか!
    角質培養(私は小麦粉洗顔してます)→ミネラルファンデ(私はオンリーミネラルです)→ワセリン
    なんとなく自分と似たような美容方針の流れなので気になってました。
    ワセリンて原料が石油だから少し躊躇したのですが、実際何の問題もなく使えてます。私も鼻の角栓が毎日にょきにょき生えてたんですが、ワセリンを塗った状態で毛抜きで引っこ抜き、さらにワセリンでフタをするということを繰り返していたら、5日間ぐらいで角栓の生えるスピードが劇的に遅くなった上、角栓が全く生えない毛穴も増えてきましたよ。

  9. こずえ より:

    SETさんへRe: 久々です

    コメントありがとうございます☆
    お久しぶりです!

    > 2ちゃんねるにここのURL貼られてましたからね(笑)
    思わずスレッド追っちゃいましたよ(笑)

    > 小鼻絞りたい…
    だめです。絞らせません(笑)

    あ?ご自身の小鼻のことでした?

  10. こずえ より:

    526さんへ

    コメントありがとうございます☆
    526姉さん、お久しぶりですっ(涙)

    > ついこないだ、新橋のMセンセのところにいったのだけど。
    > お肌をほめられたわ! 状態が以前よりずっといい、らしい。
    > ついこないだ、別の人にも!
    複数の方から褒められるとは!
    本当にお肌がきれいになられたのでしょうね~。
    最近全然言われなくなったわぁ。。。w

    > これは、こずえのおかげかも☆
    > ありがとう~と、言いたくてコメントしたのだわ。
    そんな風に思って頂けただけでも嬉しいです♪

    > ユーも苦境にめげずにがんばりなさい。
    さりげなく、優しいなぁ~。

    よっ!男前っ!

  11. こずえ より:

    ぷるるんさんへ

    ぷるるんさんへ
    コメントありがとうございます☆
    > こんにちは!毛穴から出てる皮脂の写真があまりにも衝撃的でびっくりしました。でも、なぜかすっきりする気持ちはなんでしょう・・(笑)
    なんでしょうね(笑)

    > 良かったら相互リンクさせてもいいですか?
    もちろんお願します!

    リンクを貼って頂くのは全く構わないのですが、
    このブログのリンクページにご自身のサイトへのリンクをご希望でしたら、
    お手数ですが、左上のカテゴリーの中の、相互リンク募集記事からお申込みくださいませ。

    今後ともどうぞよろしくお願いします☆

  12. こずえ より:

    まいこんさんへRe: はじめまして!

    まいこんさんへ
    コメントありがとうございます☆

    > こずえさん、はじめまして!
    はじめまして!

    > 私もアラサーで、鼻の凸凹毛穴に2年前ぐらいから悩まされてきました。
    私は今年からアラフォーです!威張ってもしょうがないですね(笑)
    鼻の凸凹、、ほんと、にくったらしいですよねぇ。。。

    > →そして今、角質培養中ですw
    おーーーーっ!
    同士ですね☆

    >  モサがモッサモサ(汗)
    モサ!モサ!モサ!
    始めて1-2か月がもっとも辛い時期です。
    これを乗り越えれば少しずつ穏やかになるはず。。。

    > 私は鼻のてっぺんにいくつか他の毛穴に比べて一段とすり鉢状に開いた毛穴があるんです。
    そして、その毛穴の角栓がなかなか育たないんですよね。
    育たないから、ぽっかりと空いてしまったのかもしれませんが。

    鼻のてっぺんって、手衣服や寝具でこすれて角栓も取れやすいので、
    なかなか育たないんですよね。。。マスクをしていた時期もありましたが、
    それはそれで、こすれちゃうんですよね。。でも、保湿されていいですよ。

    > これからも記事を楽しみにしています!
    > そして、応援しています★
    ありがとうございます!!

  13. こずえ より:

    みぃこさんへRe: コメントは久々♪

    コメントありがとうございます☆

    > 某掲示板から来ました。
    > 嘘です。
    > ブックマークしてます。
    笑www
    ブックマークとは!ありがたいです♪

    > コメントはいつ振りか忘れるくらい久々です。
    調べたところ、今年の2月6日に頂いてましたよー。
    いつもありがとうございます☆

    > アトピーが悪化して、ワセリンを塗る毎日ですが、油断するとニキビができます。
    > けど、塗らないと乾燥するんですよね(≧д≦)
    あー、分かります。。。
    医者にかかる程度でなければ、セラミドもお勧めです。
    ワセリンは肌を密閉するので、ニキビができやすくなりますが、
    セラミドは水を抱えて肌に留まるので、毛穴をふさぐことなく保湿してくれます。
    合う合わないはあると思いますが。

    > 私は相変わらずダメ男と付き合い続け、会った時には毛穴から角栓を引っこ抜いて遊んでます。
    > そのせいか彼の毛穴がぼこぼこになりつつあります。
    > けど、快感です(*^ω^*)
    > これはもう、一種のプレイですよね?(笑)
    ぎゃーーーーーーそれはプレイです、毛穴プレイ(笑)
    是非そのプレイ動画をようつべに上げてください!!

    多分、このブログ以上のViewが稼げると思います(笑)
    ダメ男と私の毛穴凸凹日記とか!

    おっと、調子にのりましたが(笑)これからもどぞよろしくお願いします!

  14. こずえ より:

    蜜柑の姐さんへRe: 久々に

    コメントありがとうございます☆

    > 毛穴ブログ(なのか?)らしい毛穴ネタで、ファンとしては嬉しい限りです。
    > 某掲示板からまとめサイトにまで掲載されちゃってましたYOw
    > ここまで盛られると溜まりません。
    掲載されてましたねぇ~。
    いやぁ、タダで宣伝頂いているのだから、感謝ですYO!

    > さて、私は最近クレイにはまりました。パックです。
    実はクレイもガスールも未体験で、シャンプーにガスール使おうと思っていたのですが、まだ買っていない。。。
    まとめちゃいましたけど、根本的に別物?

    ただ、顔に使うのはなんだな。。。でも、肌の色、明るくしたいな。。。
    毛穴の汚れは、積極的に取る必要はないと思っているのだけれど、
    うーん、でも、取りたい。

    うーん。うーん。

    案ずるより産むが易しかな。。。いざっ!

    ありがとうございます☆

  15. こずえ より:

    豆さんへRe: はじめまして~

    コメントありがとうございます☆
    親身なコメントを、ありがとうございます!

    > 当たり前な事を…と言われるかも知れませんが、皮膚科に行ってみてはどうでしょう?

    良くアドバイス頂きますが、アトピーとニキビ、炎症以外で皮膚科にかかったことはありません。

    大きな理由は、医者にとって炎症やニキビは病気に入りますが、毛穴の開きは病気ではなく、
    医者は病気以外でくる患者になかなか親身に対応してくれないからです。治療の必要も手段もないと。

    実際、普通の皮膚科でニキビのついでに毛穴について相談したら、しょうがないと言われたことや、
    脂っこいもの食べないようにとかのありきたりなアドバイスや、ビタミン剤を処方されただけとか。。
    病院のビタミン剤は安いしいいんですけどね♪

    美容系皮膚科医の吉木先生も、毛穴が開いているのは病気じゃない、
    黒いのは穴があいているんだからそう見える。とばっさりです。
    お勧め頂いていない美容系ですが、医者の平均的な考え方なのだと思います。

    毛穴や皮脂、角栓についてのしくみは医学でも解明できていない部分が多いとききます。。。
    病気ではないから、研究対象になりにくいのかなとも思います。

    > 皮膚科に行けば、肌荒れやニキビ・毛穴の問題に効く薬や塗り薬を貰えますし、

    毛穴の問題に効く薬ー、心が動きます!
    この前薬剤師の先生に「毛穴の開きに効く薬なんてない」とばっさり言われてしまったので。。。
    レチノール系とか処方されるのなら、ちょっと身構えてしまうけれど。。。
    どんな薬なんだろう。。欲しいー!

    皮膚科行きます。(単純w)

    毛穴に効く薬というのはやはりちょっと難しいかもしれないけど、
    鼻の赤みの炎症を抑えるのはアリかもしれませんね。
    炎症は肌の正常なターンオーバーの営みを狂わすし、色素沈着も起こるので、
    アトピーも治ったし取り組みたいとおもっていたので。

    > そこで何故か躊躇してた皮膚科に行ったところ、飲み薬、塗り薬を5種類くらい出されて試したところすぐ良くなりました。

    飲み薬は何だったのでしょうか?ビタミン剤?ステロイド系?抗生剤?ホルモン系(はないかな。。。)?
    あー、薬については、全然分からないんですけどね。。。それは毛穴用ですか?塗り薬はなんだろう?

    とりあず、改めて「毛穴治療」目的で行ってみなきゃ始まらないので、病院に行ってみようと思います☆
    結果はブログで報告しますね。

    どの病院を選ぶかが、かなりキーだと思いますが、
    もしお勧めのところがあれば教えて下さい。
    女性特有の悩みに、親身になって応えてくれる御医者様募集中!
    あ、渋谷、新宿、池袋近辺だとありがたいです。

    失笑されても、あしらわれても、ちょっと食い下がってみたいと思います。
    背中を押して下さって、ありがとうございます。

  16. こずえ より:

    ななこさんへRe: ワセリン

    コメントありがとうございます☆

    > はじめまして。
    > 41女です。
    はじめまして!ななこ姉さんと呼ばせて頂いてよろしいでしょうかw

    > 櫻田さんもワセリンにたどり着きましたか!
    わーーーーーーっ!
    同じなんですねぇ。なんだか感慨深いです!えーわーきゃー。

    > 角質培養(私は小麦粉洗顔してます)→ミネラルファンデ(私はオンリーミネラルです)→ワセリン
    > なんとなく自分と似たような美容方針の流れなので気になってました。
    本当は血のつながった姉さんなのでは(笑)

    > ワセリンて原料が石油だから少し躊躇したのですが、実際何の問題もなく使えてます。
    鉱物油不使用とか、鉱物油はダメとか書いてある化粧品や書籍や美容家のコメントを見ると、
    ちょっといらっときてしまいます。

    私はアトピーのヒドイ時から現在に至るまで、最もワセリンにお世話になり、
    どんなオーガニックコスメでもかぶれる唇もワセリンだけは受け付けてくれて、
    もう、何かトラブルがあったら、とにかくワセリンだけに戻るという感じです。

    あー、アツくなりすぎました(笑)

    合う人もいれば、合わない人もいるし、いいと思う人もいれば、そう思わない人もいる。
    それでいいですよね、ごめんなさい(笑)

    > 私も鼻の角栓が毎日にょきにょき生えてたんですが、ワセリンを塗った状態で毛抜きで引っこ抜き、さらにワセリンでフタをするということを繰り返していたら、5日間ぐらいで角栓の生えるスピードが劇的に遅くなった上、角栓が全く生えない毛穴も増えてきましたよ。

    えーーーー。引っこ抜くんですか。。。ちょっと勇気いるなぁ。。。
    うーんうーん。
    ま、やってみよう♪

    あ、ワセリン大好友の会の会員になってください。

  17. より:

    私は肌荒れとニキビの問題で薬を処方してもらいました。
    錠剤は、ルリッド錠150、バイラブ錠20mg、ピリドキサール錠10mg、
    塗り薬は、ディフェリンゲル0.1%、アクアチムローション1%でした。

    皮膚科で出される飲み薬は抗生物質(菌の繁殖を抑える薬)や炎症を抑える薬、皮脂の分泌を抑える薬、ホルモンのバランスを整える薬や時には漢方も処方されるようです。
    塗り薬も同じように菌の繁殖を抑えたり、炎症をやわらげたり、皮脂の分泌を抑えたり、皮脂の新陳代謝を高める薬が処方されるようです。

    完全に私的意見ですが、
    こずえさんの場合は毛穴を閉じる事より、毛穴が広がる原因をまずどうにかしないと毛穴が閉じてもまたすぐ開いちゃうのではないかなと思います。
    炎症もしやすいみたいですし。

    病院選びは周りの方に聞いた方が早いかと。
    ただ、あんまりにも御高齢の先生だと一昔前のやり方で治療しようとする方もいるらしいので避けたほうが無難です。

    もし皮膚科に行かれるなら、肌荒れ(炎症)と毛穴、角栓の治療をしたいと伝えたほうが良さそうですね。

  18. こずえ より:

    豆 さんへ

    コメントありがとうございます★
    早速のお返事、ありがたいです!

    > こずえさんの場合は毛穴を閉じる事より、毛穴が広がる原因をまずどうにかしないと毛穴が閉じてもまたすぐ
    開いちゃうのではないかなと思います。
    > 炎症もしやすいみたいですし。

    ありがとうございます!
    毛穴閉じてくださいって医者にいっても笑われますよねw
    皮脂の分泌とか、炎症とか、そこらへんから相談してみたいと思います。

    > もし皮膚科に行かれるなら、肌荒れ(炎症)と毛穴、角栓の治療をしたいと伝えたほうが良さそうですね。
    アドバイスありがとうございます。

    いざ皮膚科へ♪

  19. ポン太 より:

    初めまして

    こずえさん初めまして。
    私も角質培養を8ヶ月していて、時々こずえさんのブログをのぞかせてもらっています。

    私は社会人になってから、ニキビと毛穴の黒ずみに悩むようになり、私の鼻は長年いじめてきていたせいで、ボロボロになってしまいました。

    学生の時に、あの魔の毛穴パックにすっかりハマってしまい、角栓がとれるのが面白くて、週に何度も毛穴パックをしていました(TOT)
    毛抜きで引っこ抜いたり、指で押し出したり、今思うとぞっとするスキンケアを何年も繰り返していました。

    そのため、培養をしていても鼻の調子がいっこうによくならず、むしろどんどん悪化しているように思える今日この頃です。

    鼻に黄色いかさぶたのようなものが覆った状態が、ずっと続いております。
    頬もぶつぶつ、ざらざらで、ニキビも消えることなく、治っては他のところに出来きるというように、ニキビがない状態になりません。

    あまりの汚肌ぶりに、自分に自信も持てず、最近では恋をも逃してしまいました。
    そのせいで落ち込むは、ストレスが溜まるはで、お肌にも悪い状況が続いており悪循環の毎日です。

    このままケアを続けていて、本当に綺麗になっていくのかが、不安でたまらなくなります。
    グチッぽくなってしまい、申し訳ありません。

    でも、こうやって角質培養をやっていて、その状態をブログでのせてくれているのは、参考にもなり、励みにもなっております。

    ・・・何をコメントしたかったのか、結局まとまりのない文章になってしまいました。
    申し訳ありません(><;)

  20. スッポン より:

    お久しぶり、スッポンです。
    以前私も鼻の角栓に
    悩んでいた事があると言いましたが、
    私の場合たしか悩んでいたのは
    中1半ば~中3半ばくらい?で
    その後
    半月もかからずに治ったと思います。

    私も昔は色々な毛穴グッズを
    (小鼻ブラシや泥パック,オイルなどなど)
    使用していましたが、
    角栓は次から次へと
    1日2日おきにできていて
    どれも
    本当の意味で治すのに役立った、
    とは言えませんでした。

    本当の意味で役立ったのは
    角質培養

    ではありません。
    私もやった事ありますよ。
    でも違います。

    本当に一番役立ったのはこれ↓
    ・スチーム洗顔
    ・サンホワイト

    ※サンホワイト…ワセリンの中で最も純度が高い。ネットくらいでしか買えない。油焼けせず、酸化もしにくい。

    ※スチーム洗顔…洗面器に熱湯を入れて顔ごと周りをタオルで包む方法
    (時間は3分くらいかな)

    ◎順番
    スチーム洗顔→鼻のみサンホワイト
    ※泡とかの洗顔不要。
    (最初はNOVのアクネフォーム→サンホワイトが始まりでしたがこちらの方が効果的でした)

    この方法をしている中でどうしても
    取れそうだけどなかなか治らない、
    又は治らないなどの場合は、
    取った後(KSP以外で)
    すぐたっぷりめに塗って下さい。偶然取れてしまった時もです。

    そしてスチーム洗顔と
    サンホワイト塗布を続けて下さい。

    朝はキツいという場合は、
    ・洗顔フォーム→鼻のみサンホワイト
    ・ホットタオル→鼻のみサンホワイト

    このように工夫して下さい。
    夜は必ず
    スチーム洗顔でお願いします。

    【注意事項】
    ただのワセリンではなくサンホワイトで。
    洗面器に入れる熱湯は半分以上。

    誰かの参考になれば幸いです

  21. こずえ より:

    ポン太さんへRe: 初めまして

    ポン太さんへ
    コメントありがとうございます★

    > こずえさん初めまして。
    ポン太さん初めまして!

    > 私も角質培養を8ヶ月していて、時々こずえさんのブログをのぞかせてもらっています。
    おおーーっ、同士ですね☆

    > 学生の時に、あの魔の毛穴パックにすっかりハマってしまい、角栓がとれるのが面白くて、週に何度も毛穴パックをしていました(TOT)
    あぁ、あぁ、、、、、うぅ。。あぅうぅ。。。(笑)
    もう、思い出すだけで、胃が痛いです、あの頃。

    > 毛抜きで引っこ抜いたり、指で押し出したり、今思うとぞっとするスキンケアを何年も繰り返していました。
    はい、もう、上に同じ、です、止めてください(笑)

    > そのため、培養をしていても鼻の調子がいっこうによくならず、むしろどんどん悪化しているように思える今日この頃です。

    > このままケアを続けていて、本当に綺麗になっていくのかが、不安でたまらなくなります。
    本当、角質培養って不安になりますよね。。。

    でも、あんまりストレスがたまるようなら、無理しない方が良いと思います。
    ある程度、取る、削る系のお手入れを、控えめに取り入れたりしてもよいと思いますよ。
    1日2回の洗顔(水ではなく石鹸等で)はしてらっしゃるでしょうか?
    私は皮脂が多いので、水洗顔だとニキビや炎症が出やすくなります。
    炎症等は肌を非常に傷め、メラニンの生成も促しますし。。怖い(笑)

    無理してストレスためてホルモンバランスを崩したり、皮脂過剰になったりすることは、
    もしかしたらKSPよりもお肌に悪いかもしれません。
    角栓が気になってポジティブになれないなら、少しスローダウンしてみてくださいね。

    なんだか偉そうなコメント返しになってしまって恐縮なのですが、
    お互いハッピーに培養を続けられたらいいですね♪

  22. こずえ より:

    スッポンさんへ

    コメントありがとうございます★

    > お久しぶり、スッポンです。
    おひさしぶりです!

    > 中1半ば~中3半ばくらい?で
    > その後半月もかからずに治ったと思います。
    うらやましぃ。。。

    > ・スチーム洗顔
    > ・サンホワイト

    ワセリン+スチームタッグなんですねっ!

    > ※サンホワイト…ワセリンの中で最も純度が高い。ネットくらいでしか買えない。油焼けせず、酸化もしにくい。
    次に買う時にはサンホワイトにします!

    最近蒸しタオルしてるんですが、ちょっと研究してみたいと思います。

    > 誰かの参考になれば幸いです

    とっても参考になりました!
    やっぱりワセリンは救世主なのですね~。
    ありがとうございます★