鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

骨盤矯正&姿勢&胃下垂矯正&腹式呼吸&鼻呼吸&舌の吸盤化・・・

      2015/10/29

Pocket

歯列矯正を経て舌癖も治された方からのコメントで、
もの凄く納得の行くものがあったので、要点をご紹介させて下さい。

私の身体を3階建てのビルでたとえるとこんな感じだった。

 基礎(骨盤及び姿勢)がグラグラしているのに、
 3階(歯)だけをリフォームした状態

なので、正しい骨盤の位置で座ることや、
歩き方、呼吸法も正しくすべく今取り組んでいる。
それが出来てこその歯科矯正。


なるほど〜☆身体の健康って全身で考えなきゃいけないわけですよね!





骨盤の件は以前からすごく気になっていたんです。
櫻田、恐らく骨盤が後傾していて、
お腹ぽっこり、呼吸が浅い、猫背、の原因になってるんですよねぇ。

体のゆがみをチェックする方法は?
https://www.selfdoctor.net/q_and_a/2013_12/04.html
#意識して立てば理想通りだけど、いつもの姿勢を再現すると、手が入らないレベルです。

骨盤後傾のデメリットは・・・
  • 下腹部ぽっこり
  • 猫背もしくは背中全体が丸まる
  • バスト下垂
  • O脚/膝が曲がる…レッグラインの歪み・関節痛発生
  • 垂れ尻/扁平尻(へんぺいじり=立体感が無く、横広がりなお尻)
  • 肩が内側に巻きこみ気味に…二の腕太りの原因!
太り体質に脚の歪み…姿勢が悪いと美人になれないって本当?より
http://moteco-web.jp/beauty/12624


また、椅子に座っている時に、骨盤が立っていない!
ブログ書いているときなんて、背中丸めて、必死でタイピングして、
呼吸浅くて息止まってる時すらある気がします・・・。

それって、とっても美しくない!
だいたいそんな必死感あふれる40歳なんてやだー!
というか、見た目が情けないだけではなく、
身体のありとあらゆる場所に良くない・・・。

(未購入)

「骨盤をおこす」だけで、からだの機能は10歳若返る!
とありますが、「◯◯だけで!」「若返る!」「10とか20の数字」という、
キャッチフレーズ入れまくりなのが信頼感を落としますが、
分かりやすそう。

また、胃腸の本を読んでいても、特に胃下垂と骨盤のゆがみの関係や、
前傾・後傾と胃腸への圧迫の問題をよく見かけます。
猫背は胃を圧迫してますよね・・。

そう、胃下垂!櫻田のウエスト〜おなかがぽっこりしている大きな原因なんですよね。。
それを治さずしてエクササイズしてもねぇ・・。

あぁ、胃腸が悪い(栄養分の吸収が悪い)上に、
姿勢が悪いわ歪んでるわ呼吸は浅いわで、血の巡りも悪くなっているはず。
ということは、末端のお肌まで、栄養が届いていないんじゃないだろ問題!
ホルモンの分泌だって、腸の状態に非常に関係がある。
ということは、肌にも、毛穴にもよくないワケです。

あぁ、全身全てのバランスを正しく整えることとかいう、
また雲を掴むような、崇高過ぎてやる気を失うような結論になってしまう・・・。



と、とりあえずやってみようと思うこと。

・何件か整体に見てもらう

通うかどうかは別・良し悪しがすごくありそうで怖いなぁ。
過当競争な気もするし、経験浅い人多そうだし。
こう、治ったらお客さんが離れてしまう、という系の仕事って、
なかなか加減が難しそうだなとも思ったり。

本当に本音で話せる、経験値の高い方に出会うことが大切なのだろうなぁ。


・骨盤や整体の本をさらに読む

これ買って順番待ちです。早く読みたい。

きちんと学んでみたいので。こんなのもいいかな。まだ買ってません。

古くからある本って好きなんですよねぇ。まだ買ってません。

詳しそう!(未購入)

専門知識や、専門家に見てもらうことは必要だろうなと思っています。


・座っている時に骨盤を立てる
・立っている時の骨盤も正しい位置に、左右均等に立つ


意識を高め、何が正しいのか把握した上で、
これらのことを実施するしかない。やるしかない!
胃下垂も骨盤のゆがみも、これ!という解決策はないように思います。
魔法のような整体とかエクササイズというのも効くのだろうけれど、
日々の小さな心がけを正しく続けることのほうが大切そうです。


・胃腸のツボを中山式快癒器でスッキリ(根本解決じゃないけど)




・食べ過ぎや糖分過多の食生活を見直し中

胃下垂のためにも、お肌のためにも、身体の健康全てのために。

櫻田的には奇跡なのですが、
平日はお菓子を食べないを2週間以上維持できています♪
土日はあまり制限しないようにしています。
コアリズムも土日はやりませんし。


・座椅子か骨盤なんとかクッションを買う

バッハ家、ちゃぶ台なんですよ。
ローテーブル&カーペット生活。
これはバッハ君がずーっとそうして来たというのもあり、
リビングのスペースが狭いというのもあり。

椅子であれば姿勢がOKということもないんですが、
座る時いつも横座りとか、いつも激しく身体を歪めていることに気づきました。

せめて座椅子のようなものを使うとか、
骨盤が立つ用のクッションみたいなものを使うとか、
日々の生活から姿勢を正す習慣を付けたいと思います。
が、何を買ったらいいのか全然分かりませんので、
しばらくいろいろとお勉強してからにしようかな。

座っている時の姿勢(和辻整骨院の院長日記)
http://blog.goo.ne.jp/watsuji-corp/e/3424f1737ddfa29eeacedc27bf4289ec

とりあえずこれを実施中
骨盤を立てる座り方が簡単にできるたった一つのコツとは?
http://soreiinee.com/906.html


・同時に舌の吸盤化


はよキープアップ↓設定しろや

やりますよっ!

鼻呼吸なら薬はいらない?舌の位置は致命的

舌の位置は絶対治すべき!
さらに、吸盤化で正しい姿勢を導けるようになったらいいな。
これだけ、ではなくて他の骨盤等も意識しながら。


・さらに、丹田で腹式呼吸!

これも意識する意外ないか・・。

身体の調子が良くなれば、全てがうまく回り出す的な!
ま、毛穴にはあまり効果は望めないとは思いますが、
でも、身体に良いことには変わらないので、真剣に取り組んでみたいと思います。

後は、ストレスとか睡眠時間とか・・・。
迷走する櫻田こずえ!


 - 舌の吸盤化・鼻呼吸