今日の櫻田

2017年の毛穴を振り返る

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

そういえば、2017年の毛穴を振り返らないまま2018年を迎えてしまった櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

これを終えなければ年が越せないっ!←去年も遅れたくせに

2009年の毛穴を振り返る
2010年の毛穴を振り返る
・2011年の毛穴を振り返るが見当たらない
2012年の毛穴を振り返る
2013年の毛穴を振り返る
2014年の毛穴を振り返る
2015年の毛穴を振り返る
2016年の毛穴を振り返る

はい、具体的にどんなことをしたかも振り返ってきています。
16年〜17年も書かないといけませんね。

櫻田こずえの鼻の毛穴対策の歴史:2008〜11年 角質培養
櫻田こずえの鼻の毛穴対策の歴史:2012〜13年 毛穴に行き詰まり美容皮膚科へ
櫻田こずえの鼻の毛穴対策の歴史:2014〜15年 根本解決は諦めましたけど

2017年は、一年以上塗り続けたディフェリンを止めてみたところからスタートしました。

今日の毛穴〜ディフェリンを止めてみた〜

結論として「塗ってたのは意味なかったのかな・・・」ですねぇ。

ディフェリン記事一覧

そこからは何か大きな取り組みはなく、中から外からビタミンCという、古典的なスキンケアを続けていますが、

・リプライセル(リポソーム型ビタミンC)
・タイムリリースビタミンC
・ビタミンC美容液
・ビタミンC化粧水

毛穴ブロガーとしては活動が停滞していたかもしれません。

今日の毛穴を振り返る

ということで、一年間の毛穴画像を振り返ってみます。

2017年1月17日の鼻の毛穴画像
201701172
201701171201701173

2017年3月15日の鼻の毛穴画像

2017年5月3日の鼻の毛穴画像

2017年7月21日の鼻の毛穴画像

2017年10月2日の鼻の毛穴画像

2017年12月22日の鼻の毛穴画像

 

はい、比べてみましょう、2016年1月と12月のセンター画像

2016年1月

2016年12月

うーん・・・1月はディフェリン止めた頃だし、肌の状態はイマイチだったのかなぁ。それに比べると、単なる光の加減というのもありますが、肌の色みは落ち着いていて、ビタミンC効果か、少し色白になって、そして逆に黒ずみが目立つというような気がしているんですが、いったいどっちが幸せなんでしょう?

・肌が赤黒く炎症していて、毛穴の角栓の黒ずみが目立たない
・肌が白くて落ち着いており、毛穴の角栓の黒ずみが目立つ

肌が白くて落ち着いており、毛穴には角栓がない、がもちろんいいんですけどね。

ま、肌の状態が良くなって来ているような気もします。

お次はマイクロスコープ画像!

2017年1月17日の鼻の毛穴新マイクロスコープ画像
20170117

2017年3月15日の鼻の毛穴新マイクロスコープ画像

2017年5月3日の鼻の毛穴新マイクロスコープ画像

2017年7月21日の鼻の毛穴新マイクロスコープ画像

2017年10月2日の鼻の毛穴新マイクロスコープ画像

017年12月22日の鼻の毛穴新マイクロスコープ画像

秋頃から、宇津木式とか(旧)秘密の化粧品とか読み出したので、

宇津木式スキンケアから考えた「自分が幸せになれるスキンケア」
宇津木式記事一覧

なるべく触らないケアになりがちで、それが、

・炎症の減少
・黒ずみつまりの増加

につながったような気もします。

再び、いったいどっちが幸せなんでしょう?

長期的には、炎症の減少が好ましいと思っています。肌が育ちますからね。

毛穴を隠したり、掃除したり、チャレンジしてみた

毛穴には悪いだろうなと思いつつ、毛穴を隠すメイクをいろいろ試してみました。

シャネルのファンデーションで思いっきり毛穴を埋めてみたら・・・!☆♪

シャネル様で肌が黙るのよ。そして、毛穴が目立たないところは、上質な肌になるのよっ!でも、高いの・・・。

さらに、読者の方に教えて頂いた最強のカバー方法がこちら。

ベビーパウダー+冷水+冷風乾燥=人工皮膚レベル(櫻田妄想)の毛穴カバー力:しかし超肌に悪いです

ほんとに黙り込みましたよ、毛穴達が。

でも、ご本人もおっしゃっていましたが、毛穴には悪いですよねぇ・・・。

で、毛穴をお掃除しようと、IPSAの新製品を購入してみたり。

IPSAポアスキンケアステップス★期待してないもん初日の使用写真付き

IPSAポアスキンケアステップス★2回目のくるくるバームのビフォアアフタ写真

IPSAポアスキンケアステップス★1ヶ月後のビフォアアフター毛穴写真比較

結局これも意味なかった、ってことになりました。

まぁ、分かってはいたんだけど、売り方が上手いから、ついつい何か期待してしまいました。

あんなことしたり、こんなことしたり

毎年恒例にするつもりが、2017年は参加者2名で開催が非常に危ぶまれた天下一毛穴武道会。

 

第二回天下一毛穴武道会★結果発表!

第二回天下一毛穴武道会★受賞パーティーレポ

れいちぇるさん、おばあちゃん子さん、ありがとうございました!

髪の毛は湯シャン、身体はボディーソープや石鹸を使わない櫻田ですが・・・

「ノープー」という言葉を知らなかった湯シャン歴5年以上の櫻田の洗髪方法

念願の「落とし過ぎないけどいい塩梅で落としてくれる」全身用洗浄ジェルがDSRさんから発売されたり!

ボディーウォッシュジェルBJは革命的な全身洗浄ジェルです@シェルシュール

また、毛穴の角栓について意味もなく深く考えたり、

毛穴の角栓の硬軟に関する考察★固い角栓はほぼ角質で出来ている

 

美容皮膚科とのお付き合いの仕方について語ったり。

美容系皮膚科・クリニック、特にレーザー治療について思うこと

毛穴レスになりたい人のための美容皮膚科の選び方・考え方

そして、皆さまからの・・・

ご質問にお答えしました!

毛穴に詰まっている白いヤツについて

砂漠でクマ出没

超音波ピーリングはいいと思うけれど・・・

エステの毛穴吸引はダメですか?

プラズマ治療は毛穴に効くのか★TCA/エレクトロポーション

沢山の質問や、最近はいろいろとオススメ化粧品をご紹介頂くのですが、櫻田の毛穴は一つですので試してみるのには限界がありまして・・・ごめんなさい。

さて、これ、櫻田がすごく大切だと思うことです。

ご質問にお答えします★思い悩むことに思い悩まない

そうなんですよ、思い悩むことに思い悩んでいる、もう、本来の目的を忘れて毛穴に取りつかれていることが多いんですよ、私たち。

そんな思いを長々と文章にしてみました。

毛穴を治す前に自己中を治そう♪

私たちは何を認めてもらいたいのだろうか?〜私の毛穴は実際はもっと汚い〜

そうなんですよ、強烈にジコチューなんです、私たち。

そんな自分から抜け出せなくて毛穴がマンホールくらい大きく感じられるツライ夜は、こんなアホな記事でリラックスしてみてください。

毛穴町

この公園で皆さまと遊びたい。

 

そして、現実はこうよ!

8年以上毛穴ブログやってるけど、毛穴は改善しているのか?

いつか、YES!改善しまくりっ!って答えたいわ。

その時皆さまは歴史の目撃者よっ!←勢いだけ

ということで、今年も4649!